日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

国立西洋美術館ファンデー2009

8時過ぎに起床。掃除洗濯朝飯を食べて、10時半ぐらいに出かけて、国立西洋美術館。本日はファンデー2009ということで、常設展が入場無料なのです。明日、日曜日まで
ファン・デー|国立西洋美術館

西洋美術館は屋外のロダン彫刻も気合入ってますが


やっぱりなんちゅうても、日本唯一のコルビュジエ建築と、いま買ったら幾らするのかわかんない(というか、たぶん買えない)、松方コレクションの宗教画の数々ですわね。常設展でげっぷが出るほど満足できる美術館であります…。今日も堪能しました。実は、去年もファンデーに来てるんだよね。去年は9月だったか
もう、こんな - 日毎に敵と懶惰に戦う
ほいでまあ、この美術館、結局世界遺産登録はだめだったみたいだけれど、それで価値が毀損されるわけでもなく。今回はミニ企画展でコルビュジエ特集もやっていて、貴重な図面の数々を見ることができて、大変満足。建築当時のこの美術館の図面、日本に来たのは複写だけだったので、実物の図面が日本に来るのははじめてだったらしい。
ところで、松方コレクションは終戦間際にフランスに接収されていて、サンフランシスコ平和条約でフランスに帰属されたのだけれど、これを日本に返還する条件が『専門の美術館を造れ』だったわけですね。で、作られたのが国立西洋美術館だったのだけれど、その美術館の設計をしたのがフランス人のル・コルビュジエ。このへんの、フランスの文化輸出の上手さってのは、ほんと呆れるほどでありますね。

美術館を出て、東京へ。最近できたばかりの、八重洲地下街の『ひるがお』で塩ラーメン。ちょっと行列していた。ラーメンは、うーん、スープが結構うまいんだけれど、麺があかん。細麺がカタ茹で、麺とからむ意思が感じられない。横浜元町の塩ラーメンのほうがはるかにいいや。それから、八重洲地下街をうろうろ、丸の内にでて、丸ビルのHARBSで久しぶりにミルクレープ

大きいことは良いことだ。電車で帰宅し、コティベーカリーでシベリヤ、ハクライ屋でコロッケパンを購入…ご近所なのに観光客みたい。家でゆるゆる。