日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日のちょっとお出かけ忘年会日記

実家で8時ごろ起床、朝飯を食べて、10時前に出て、家まで。2月の伊豆に行った人に写真を渡すために、家のプリンタで印刷。以前、エプソンの最新型プリンタのモニターをしたことを何度か書きましたが、その後、あのプリンターを少し安く譲っていただけたので、その後愛用しているのですよ。
写真とか、本当に綺麗に印刷できて嬉しい。写真用紙がエプソン最高級の『クリスピア』という種類で、これが本当にインクのノリが良くて、美しく仕上がる。モニターということでいただいた用紙をあり難く使っているけれど、買うと結構高いんだなあ。
渡すための写真の他にアルバムも作成しようと思い、フリーソフトを探して、こんなのを使ってみた
窓の杜 - 【今日のお気に入り】A4用紙で写真アルバムを簡単作成「PrintPictureA4版!」
A4用紙に写真を配置して、アルバムを印刷できるソフト。シンプルで使いやすかった。昼過ぎに出かけて、100円ショップでA4用のファイルを購入、アルバムに仕立てる。
横浜で横須賀線に乗り換えて、市川でまた乗り換え、本八幡まで。駅前の松屋で昼飯を食べて市川市文学プラザというところで、小島貞二の展覧会

市川市|文学プラザ企画展 小島貞二の世界
相撲、演芸、ラジオ、音楽、その他いろいろ、仕事の雑多ぶりでは屈指の小島貞二。思ったよりも充実した内容の展覧会で、なかなか面白かったです。

総武線に乗って新宿へ、ヨドバシカメラなどを覗き、チケットショップで展覧会チケットを安く手に入れて、丸の内線で四谷三丁目へ。大学のときのサークルの先輩などと忘年会。2月の旅行の写真を渡し、こんどは大三島に行きたいですね、なんて話をする。ココロ社さんも、メレ山さんも行ってましたねえ
うさぎと毒ガスの島「大久野島」(後編)/神と塩の島「大三島」 - メレンゲが腐るほど恋したい
海沿いの廃校に泊まって小学生時代の記憶を捏造する! - ココロ社
17時からはじまって時間はどんどん過ぎて、終電もなくなり、いい加減眠くなってきたのでその場で仮眠するのでした