日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

元旦自宅で

あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。私は引き続き、相変わらずなわたしの予定です。
さて元旦、日本中お天気が荒れて大変みたいだけれど、関東平野は極めて穏やか。横浜も晴れて暖かで、よいお正月。7時過ぎに起きて、近所の神社までちょっと初詣に行き、おせち。

あとはお雑煮。なんだか私ばかり飲んでいて、他の人は飲まないので、自分だけでそれほどすすむわけでもなく。昼前に近所の酒屋に向かう。青空だなあ

酒屋で、毎年恒例の福袋を買う。今年はそれぞれ、中身がすべてわかるようになっており、ちょっと面白みに欠ける。百年の孤独と、兼八原酒を含む7本が入って15,000円、というセットにもちょっと惹かれたけれど、どっちも家にストックしてあるからなあ。ということで、10,000円の、すべて焼酎が入っているバージョンを購入。こんな感じ

『古代』は、兼八を作っている四ツ谷酒造の限定品。『乙女の月』は、西酒造が地元でしか販売していない品であるとのこと。これらを含む6本、うん、悪くない。一番右の『㐂六無濾過』は福袋とは別に購入したもので、冬に作る限定品らしい。ここの店は、プレミア焼酎を一切のせずに売ってくれるので素敵です。
夕方までうつらうつらして、晩飯は蕎麦を食べて、今夜は早めに寝よう…と思ったところで招集され、今後の親の仕事の事業見込みやら借金の返済目途についての長い話が…