日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

大阪出張日記

5時半起床、家で仕事。8時半に出て、遅れ気味の東海道線で移動して、茅場町で打ち合わせ。昼過ぎに終わって歩いて東京、のぞみ113号に乗る。出来たら、昨日で500系東海道線からサヨナラしたスジで大阪に行きたかったんだけれどね。珍しく駅弁など購入、21世紀出陣弁当?とか、味は上品だけど、量もかなり上品だった。
寝ていこうと思ったけれど、電話頻繁であまり寝てもおれず。ばたばたしたまま新大阪下車、大阪駅まで出て…あっ!新幹線の中に着替えを入れたかばんを忘れた!カメラも入っている…
大阪駅の遺失物係りの申し出て、とりあえず仕事に。いろいろお仕事。電話がかかってきて、荷物が無事に終点の広島で保護されたらしい。着払いで送ってもらえるというので、宿泊予約先に電話で確認し、宿泊先を送り先に指定する。お仕事は9時過ぎまで
終わって、大阪駅。閉店間際のヨドバシカメラiPhoneのUSB充電器を購入し、餃子を食べながら軽くビール、隣の女の人、日建学院のテキスト開いて1級建築士の勉強をしながら、ビールをかぱかぱ飲んでいた。なかなかの猛者である
本日お泊りは新阪急ホテル。大阪駅前のわりと歴史のあるホテル、しかして、大阪のホテル相場はあなたもご存知のとおりの崩壊振り、16500円だかのお部屋が5000円ちょぼちょぼ。本日からここに3連泊。荷物の受け取りを安心してお願いできそうな規模のホテルにしよう、ってこともありましてな。ちょと広い部屋が…と言われたのでそこにしてみたら、建物の形の都合としか言いようの無い、無駄空間の多い部屋だった。まあ、息が詰まりそうじゃないからいいや。
目の前にヨドバシカメラ、大阪駅のホームもチラ見できる部屋で、シャワーも浴びたしそろそろ寝ます