日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

横浜お散歩

石川初さんの提唱で、その筋の物好きの人が沢山集まった横浜のお散歩の参加してきた。中華街に集合し、元町から山手へ。坂を下って奇珍で昼ご飯を食べると冷たい雨もやんで、山手のひたすらまっすぐな商店街を歩いているころにはすっかり快晴。
素敵なガケンチクを眺めながら、津波の影響で電車が止まっている山手駅を通り過ぎて斜面をさまよい、根岸森林公園から海へと下り、昔の海岸線を辿って三渓園に辿り着き、海岸線に思いを馳せつつ、工場ビューと、日本庭園の向こうに煙突が見える“借景”を堪能、そして中華街に戻り、関内のロイホで振り返り。
勿論、言葉通りの起伏に富んだコースも面白かったし、iPhoneTwitterGPSや地図を駆使してわいわいがやがや、散歩自体が極めて示唆に富んでいて面白いイベントだった。
#ysanpo - Twitter Search
散歩の前、散歩中(参加していなかった人を含めて!)、散歩の後、とにかく情報が集まって盛り上がっていたのはTwitterで、ハッシュタグ『#ysanpo』で辿ると、今でも活発に話が続いている。
正直、こうなってくると自分なりのまとめを書くのが躊躇されてしまうんだけれど、それでもいろいろ思ったところはあったし、近いうちにはまとめておきたい。とにかく一緒にお散歩したみなさま、地上(!)から見守っていたみなさま、ありがとうございました