日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

夏コミ1日目

というわけで、夏のお祭り、1日目。とりあえず行きますよー。7時前に家を出て、ちょっとどっこい、いろいろあった末、一般待機列の最後尾に並んだのは8時30分。水の科学館の前…よりちょい前方、といったところか。曇り空で過ごしやすい。五十嵐太郎の『新宗教と巨大建築』を再読し、天理市の様子を思い出しながら。
10時前に列が動き出し、どのへんで止まるかな、と思いつつ歩くと、そのまま10時の拍手。ずんずん進んで、企業目当ての人とサークル・コスプレ目当ての人が分かれて、なんとびっくり、そのまま止まらずに前進。10時17分には入場できると言う、空前絶後の結果になりました。こりゃすごい。
その後、西の用事をすませ、東に移動してこちらも用事を済ませる。11時前にはとりあえず任務終了。あとはぶらぶら、ちょっとサークルを見て回ったり、コスプレ広場を眺めたり。企業のほうに並んでいる行列は大変ですねお疲れ様です。
12時過ぎには会場を出て、大井町経由で横浜。ヨドバシで少し買い物をしてから日ノ出町。野毛の清華楼でコストパフォーマンスの素晴らしい昼飯を食べて帰宅。あとは日記を書いたり、3日目の準備をしたり、のんびり過ごします…