日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

お休みなので

今日は休みをとっているので、家でだらだら。ちょっと早く出掛けようかなー、とも思っていたのだけれど、とにかくだらだら。
昼前に出て、電車乗り継いで六本木。森美術館のネイチャーセンス展をもう一回見ておこうかと。篠田太郎の映像がホント、ツボですね




作家:篠田太郎
この写真は「クリエイティブ・コモンズ表示-非営利-改変禁止2.1日本」ライセンスでライセンスされています。

いろいろ眺めて会場を出て、お土産やを覗き…。国立新美術館に行こうと思っていたのだけれど、なんか気勢が削がれて、そのまま昼飯。裏道にある店でスパゲティーとラザニア盛り合わせという暴力的な昼飯を食べたら、量も見本の1.5倍くらいあるのではないかという暴力加減で、どうしたものか困った。味は良かったのですが。
そのまま、東京タワーを見ながら歩き、脇を抜けて御成門のほうへ。さらに歩いて新橋、日比谷公園を見ながら帝国ホテルの脇を抜けて、銀座まで。エルメスのギャラリーを覗いてからギャラリー小柳。オラファー・エリアソン。一面鏡張りの車がぐるぐる回っている映像が面白かった。
その後、新しくなった高知県のアンテナショップを覗いたら地下の日本酒飲み比べコーナーに年配の人がうぞぞっと大勢いたので退散、丸ノ内線に乗って新宿へ。チケットショップや東急ハンズを覗き、湘南新宿ラインで帰宅。みなとみらいのツタヤに本を探しに行くなど