日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

六本木で夜景にたどり着くまで

ぼんやりと起床、うん、土曜日だったね。なんだか昨夜、一人鍋を食べすぎたのか、あまりお腹が空かない。日記を書くなどしてから11時前に出掛けて、桜木町の駅前の床屋で散髪。1995円で丁寧にひげも剃ってくれて、満足。馬券買いに行く親父が立ち寄るような、働いているおっさん達もみんな競馬好きなような、そういう良い床屋。
よい天気の横浜をぶらぶら。日本大通りの銀杏は良い色で、新しいNHK横浜放送局の前にはどーも君がいた。どーも君の巨大バルーンもあった。あの、中に入れるタイプ。らめえ、って位置に穴があいているやつ。
元町・中華街駅から電車に乗り、渋谷で乗りついで末広町。久しぶりに秋葉原ぶらぶら、モスバーガーで昼飯。つくばエクスプレスに乗って浅草に出て、かっぱ橋を冷やかして、しかる後にここへ

イトノワ

食べログ イトノワ

エルマガの別冊で紹介されていたお店で、カフェは混んでいたのでパスしたけれども、ジンジャーシロップを購入。美味そうです。稲荷町から地下鉄で京橋、歩いて高知県のアンテナショップに行き、またしてもジンジャーシロップ、こんなのを購入
吉平のあわせしょうが(360ml ・3本セット) 日曜市・吉平商店のしょうが湯、ひやしあめに使える万能しょうがシロップ
わしたショップも覗いて、交通会館のむらからまちから館で実家にお土産を購入後、日比谷駅から日比谷線に乗り、六本木ヒルズへ。森美術館に行こうと思ったら、展望台行きのチケット売り場が大混雑!こっちはMAMCの会員だから別に並ばずに済むんだけれど、凄かったなー。チケット買うまでずいぶん時間がかかるのではないか。なんかこう、夜景とか見たくなる季節なのか、あるいはプラネタリウム効果ですかね
「スカイプラネタリウム」 | 青い日記帳
森美術館は、本日が初日の小谷元彦
MORI ART MUSEUM [小谷元彦展 幽体の知覚 Odani Motohiko - Phantom Limb -]
極めて洗練されているし、スケールが大きくてクオリティが高いのは確かなんだけれど、どうもイマイチ、心に響くものがないのは何故なんだろうなあ…。引き算をして作品を仕上げる時に、最後の最後で、えっ、どうしてそっちを引いちゃうの?みたいな感覚、と言えばいいのか。たんにわたしの好みの問題なんだろうかなあ。
今回は写真撮影は版権の関係で禁止。壊れやすいそうな造詣のものが多いので、森美術館のあの環境だと、子供が触ろうとすることも多く、見ていてハラハラしてしまった。
その後、屋上に登り風が強くて見通しが良く、東京湾対岸の千葉までよく見える夜景を堪能

プラネタリウムは混んでいそうだから本日はパスして、けやき通りのイルミネーションも例年通り


66プラザはこんな感じ

電車を乗り継いで今日は実家に、すき焼きいただいた