日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

金曜日あっちこっち日記

物凄い大雨の音で目が覚める。すごいなあ、なんだこの雨。風も強い…しかし出掛けなければいけません。びしょぬれになりながら桜木町駅京浜東北線は案外遅れておらず、大井町で乗り換えて国際展示場に着くころにはすでに雨はあがっていた。新豊洲まで行ってお仕事。
良い知らせと悪い知らせは一つずつあって、とにかく昼前に出て、大井町自由が丘菊名乗り換えで一旦帰社。このころにはすっかり晴れていた。またすぐに出て、バカみたいに暖かい日和の中、東神奈川大井町乗り換えで国際展示場、打ち合わせ。夕方出てみると、夕焼けが綺麗で、そして暴風が吹いている。へんな天気だなあ…。さらに移動して新豊洲、お仕事。明日もあるのかなー、と危惧したものの、無事に終わって22時20分。
ゆりかもめの最前列の座席に座れたので、強い風でとても澄んだ空気の中、夜景を眺めながら新橋まで乗る。レインボーブリッジが、それはそれはレインボーな電飾で、年末年始までこうなのかしら?新橋まで。忘年会帰りの人達がどんどん吸い込まれていく新橋駅から、最終の熱海行きの東海道線に乗る。細身のオサレスーツのあんちゃんが、酩酊して立ったまま寝ており、キグチコヘイは死んでも吊り革を離しませんでした、という感じで出入り口付近をふさいで大変邪魔です。混雑にまぎれて駅に着くたびに押したり引いたり、いろいろ遊んでみたものの、横浜で下車するまで、結局吊り革を死んでもハナシマセンデシタ。ご立派です。
人身事故で少し遅れている京浜東北線桜木町、23時半過ぎ。このまま帰る気分でもないので、少し飲んでいこうか…。チェーン店の呼び込みを素通りして、こういう日は普段なら中華料理屋なんだけれども、たまには違うところで

トモ

食べログ トモ

知らないと若干近づき難いかもしれないビルの2階にあがり、このお店。前々から来ようと思いつつ、混んでてなかなか入れなかったんだよね。おかみさんが愛想よく迎えてくれて、カウンターに。とりあえず生ビールと…ほたての刺身がいいかな。貝柱が上品にいくつか出てくるような店ではなく、でっかいホタテが周りも含めてキター…って、茹でてあるから刺身では無いよね(笑)でも美味いです。
テーブルのカウンターの上にずらっと並んだ総菜が美味そうで、レバーの煮たのを貰って、それからニガウリの醤油漬け。トモ酒というのも貰おうか。1合300円、常温で貰ってあまり期待していなかったけれど、ほおっ、以外なほどまともな日本酒。つまみも美味いし、なんか妙に落ち着くし、いい店だね。皮は自家製ですよ、というのでなすときのこのピザを頼んで、だらだら。
ピザを待つ間、隣の男女の会話を聞いているに、最初は埼玉の地元ネタで大盛りあがりだったんですけれども、だんだん、男のほうが一夜の口説きモードに入りまして。それもなんというか、女を見たら『やろう』と言うのが俺のジャスティス!みたいなノリで。女のほうが絶対に性欲があるとかなんとか、まあそういう、感じで。日常的にdisコミュニケーションが出来そうな男女が勢いでやっちゃいましたパターンに持っていこうと頑張っておりました。一見の客がどうこう言う筋合いの問題じゃないけれど、どっか他所でやってくださいよ…。
だいぶん待って出てきたピザは、チーズが無くなったからクリームチーズで、と言うので、いやぜんぜん構わないけれど、グラタン皿にクリームチーズとか具とかいろいろ混ざって焼かれていて、どこにも皮はなくて、これは…ピザ?グラタン?きのこのピザと名付けて、しいたけが入っているのは面白いなあ…。うん、でも、食べたらなんか美味かった。
というように、なんだか不思議な店であるけれど、お会計も大変安かったし、面白くていい店だと思いました。帰宅して、2時前に寝ましたです。