日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

四日市出張日記

7時起床。腰の具合は…まあ、ちょっとずつは良くなっているかなあ。長い時間同じ姿勢で座った後に立つタイミングが一番辛い。しばらく腰を伸ばせない。それ以外はどうということは無いのだけれど。
一旦出社し、お仕事。資料などを印刷して10時前に出かけて、郵便局に寄ってから新横浜、のぞみで名古屋へ。車内ではうつらうつら。天気が良く富士山が良く見えたけれど、名古屋が近付くと曇天。名古屋駅で少し時間があったので、エスカにあるラ・メゾンでデミ味噌煮ハンバーグ650円也を食べる。なかなか美味しゅうございました。
快速みえに乗り、四日市へ。寒いなあ。JR四日市駅にはレンタサイクルがあり、1日120円、電動が240円の破格。営業時間も、平日と土曜は7時〜20時、日曜は8時〜16時となかなか使い出がある。だけど、常に利用者は少なく、閑古鳥が鳴いておりますね。
打合せをしてまた快速みえに乗り、名古屋へ。もっと早い時間なら豊田市美術館に行きたいところだけど、さすがにこれから行っても閉まっている。東山線に乗って栄に出て…サカエチカは広いなあ…三越へ。大口屋の餡麩三喜羅が美味いよ、と聞いたので、3つ入りの一番小さな小箱を購入。ちょっとサカエチカをうろうろ。
その後、名古屋駅まで少し歩こうかな、と。かなり冷え込んできた。伏見から白川公園あたりを廻って、納屋橋のほうへ。堀川沿いでも、納屋橋周辺は雰囲気があって良いねえ。そのまま名古屋へ。太閤通りでガード下をくぐり、椿町のアニメイトコミケのカタロムを買いました。随分奥行きがあって広い店だな…。名古屋のオタク街って大須って認識だったんだけど、アニメイトメロンブックスは駅前にあるんだねえ?
17時40分ののぞみに乗り、社内で資料を作っていたらあっとゆーまに新横浜。横浜線に乗り換えると、横浜線の車掌さんのアナウンスが微妙に面白い。新横浜出たところで「東神奈川行き、残る停車駅は3つ」で耳を疑い、クイズ番組かと。終点の東神奈川駅が近づくと、乗り換え案内で「青い列車の京浜東北線、まずは下り」まず、ってなんだ「横浜、桜木町、関内、磯子、大船方面は現在列車左手に見えております青い列車にお乗り換え」あ、なるほど、左手に京浜東北線が並走しているぞ「続いて上り…」続いてって。いや、別に、何が変だってことはないんだけれど、ちょっと車掌さんにしては聞き慣れないフレーズ・表現と芝居仕立てな台詞回しが新鮮なのでした。
桜木町に出て、整骨院に行き、腰が軽くなって帰宅しました。晩御飯にレトルトのカレーなど。最近、レトルトばっかりだな…ちゃんと作ろう。カレー。食後にお茶を入れて、買ってきた餡麩三喜羅を食べる。もちもちしていて美味い!日持ちしないのが難点だけれど、また買ってこよう。名古屋駅前で買えないのが難点だのう