日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

郵船歴史博物館など近所で

起床したものの、寒いし、ごろごろ。本を読んで過ごす。昨日作ったカレーでめし。
3時過ぎに出掛けて、歩いて桜木町。晴れ着の人が大勢。これは全部ハタチなわけか。あたりまえか。NEXTで、いい加減ボロボロになった手袋の代わりを購入。よい感じ。ついでにマフラーも、またカラフルなものを買ってしまった。
歩いてヨコハマ創造都市センターをちょっと覗いてから、海岸通りに出て、日本郵船歴史博物館へ
日本郵船歴史博物館・日本郵船氷川丸
日本郵船の歴史、すなわち日本の近現代海運史にほかならないわけで、岩崎弥太郎からはじまり、海外航路の展開、信濃丸の活躍、豪華客船の時代、戦争による大損害、戦後の復興と海上輸送の発達と、展示内容がとても充実している。貴重な史料も盛りだくさん。図書室にも貴重な図書が充実していて、楽しい博物館ですよ。特に今は船と建築に関する企画展をやっており、お近くに行ったら是非。前よりも入場料下がって、氷川丸とセットで500円になったしね。自販機の飲み物も一杯つきます。それから隣の横濱ビル、
横濱ビル(横浜市中区海岸通)の空室情報【貸事務所ドットコム横浜】
リニューアルして、地下に面白いお店が出来たりしていたんだね。ちょっと覗く。そしてBankART Studio NYK にも寄り、パンフレットをあさったり、本を眺めたり。夕暮れのころ、また歩いて帰宅。晩御飯はまたカレーにしましょう。