日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

火曜日の日記

火曜日ですね。7時過ぎに起床し、だらだらと出社。お仕事。昼飯はカレーを食べる。
だらりんと帰宅。スーパーでだいこんが安かったので買って帰宅し、晩飯は、大根と余り物の豚肉の煮ものを作る。それから、さぬきうどんをゆでて。半額だったホタルイカの刺身も。大根の煮物が大変においしゅうございました。ちょっと砂糖が多かったかなあ。
いろいろ話題になっている『魔法少女まどか☆マギカ』の1話2話をニコニコ動画で鑑賞、ストーリーはともかく、箱庭的な学園モノ、異世界のクルットル美術がとても素晴らしく、ウテナっぽいなあ、と思ったけれど、それは私のアニメーション的なバックボーンが少ないので、似ているものはウテナくらいしか見たことがないからそう思ったのかもしれない。なんかへんなアニメと言われると、『KEY THE METAL IDOL』と『プリンセスチュチュ』が思い浮かぶのですけれど、それも、他にあんまり変なアニメ見たことないからじゃねえの、と言われたらそうですね、としか言いようがないわけでありまして
あ、それから、アニマックスで最近撮り溜めている、無責任艦長タイラーも。いやあ、いいねえ、いまどき作れないような暢気なアニメで。時代を感じます。そして23話の「宇宙で一番長い日」は名作だわ