日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

そんなこんなで火曜日

7時に目が覚めた。横浜線は今日も動いていないらしい。横浜市営地下鉄ブルーラインで新横浜まで出て、そこからは昨日置いたままにしてある自転車で会社に向かうことにしよう。ブルーライン桜木町から乗る限りでは100%ちょっとという混雑率だったけれど、後から聞く話では、あざみ野方面からの混雑は酷かったらしい。
新横浜から自転車で出社。定時前に着いた。続々と人が集まってきて、うーむ、最寄り駅までの電車が止まっているのに、よくもまあ、通勤してくるなあ。偉いというか、何と言うか。概ね会社は予定通りに動いているが、北関東の工場が被害を受けていて、納期など怪しい感じ。そりゃ仕方無い。食堂はカレーだけ提供しているらしく、自分は昨日買ったなりで食べなかったおにぎりで昼飯。遅く行った人は、食堂は売り切れだったらしい。予想以上に出社してきている、ということか。
5時過ぎに出て、自転車で東横線の駅まで。途中のガソリンスタンドは相変わらずの行列。ここ数日見る限りだと、あれですね、一番混乱を招いているのは、ガソリンスタンドの行列とスーパーの買占めですね。しょーもな。東横線は各駅停車だけだが概ね動いていて、東京メトロに乗り継いで豊洲、お仕事は深夜まで続きます。