日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

連休明けの火曜日

連休も明けた。朝はまず新橋に出社、いろいろありーの、昼飯に弁当。台風は接近してきているけれど、東京は微妙に影響のあるような、無いような。
昼すぎに出て、横浜へ。さくさくお仕事。それにしても酷い湿気で、なんだか具合が悪くなってきて、さらに気圧のせいか、頭痛が久しぶりに。こりゃいかん、早めにあがり、1000円床屋でスッキリして帰宅。頭痛も収まってきた。
冷蔵庫覗いたら、賞味期限が切れかけの木綿豆腐が発掘されたので、収穫したゴーヤでサラダにしよう。薄切りにして、豆腐を潰して鰹節混ぜて、ポン酢をかけて。庭のルッコラも刻んで少々。美味いかったです。
NHKでは台風情報をL字放送で流し続けている。思い出すなあ、あのNHKアーカイブスおわら風の盆と、高橋治の『風の盆恋歌』 の朗読、読むのは佐藤慶加賀まりこ。上も下も大洪水
テレビで見た 生涯一 やらしかったもの - 日毎に敵と懶惰に戦う