日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

コミックマーケット80 1日目

おはようございます、今日からお祭りですね。3日目はサークル参加なので、やはりお祭りムードを味わいに行くのは1日目…ということで行列に並びに行く。8時前に家を出て、それなりに混んだりんかい線で国際展示場…ではなく、東京テレポートで下車。9時くらいの到着の場合は、こっちで降りた方が行列の最後尾に近いんじゃよ。工事中で囲いで覆われた部分が多いお台場の目抜き通りを、本当にこっちに行列形成されているのかしら…?とちょっと不安になりながら近づくと、ああ、ちゃんと、あった

ははは、いるねえ、いっぱい。9時20分、水の科学館を少し過ぎたあたりで行列、うまい具合に東京ベイコート倶楽部の日陰に入ったなーと思ったけれど、すぐに日は高くなり、あとはひたすら炎天下、自転車で熱海往復して以来、ひなたが怖い…。大人しく待つことしばし、9時45分ごろから列の圧縮がはじまり、あとはゆるゆる動き出す。特に10時の拍手は行列には無く、ゆるゆる、Panasonic Center の前あたりで、企業ブース目当ての人と分離。初日の西は企業目当てが多いからねえ…。サークル目当ての列はするするとすすみ、10時17分には入場できました。この烈さばきには、毎度感心しますね。
しかし、ここからが…。東に向かって某所、というか『UROBOROS』にですね、これ目当てで
C80新刊! 「ウロボロス」繋がりな、UROBOROSのTIGER&BUNNY女性向け同人誌 - 同人誌レビューブログ 群咲
普通は男性向け創作のサークルなんで、この本目当ての女性に配慮したのか、男女列と女性専用列が表に形成されていた。そしてとても長い…。炎天下で少しくぼんやりしながら、牛歩のようにすすみ、シャッター前の日陰に入って一息、1時間ほと行列して手に入れることが出来ましたです。今日はこれだけで割と要件は終了。揉まれながら西に移動してちょっと用事済ませて、これはちょっと、もう、西のベンチで休憩していたけれど、ちゃんと体調回復させておかないと、明後日持たんな…。だいぶん弱っているかも。
コスプレ広場などを眺めに行く元気が無いので、離脱。12時35分の日の出桟橋行きに乗船。普段だったら景色を眺めてキャッキャウフフしているはずが、本日は冷房が聞く室内で大人しくしておりました、ヘタレです。

船着場から浜松町まで歩き、有楽町まで移動して銀座のあたりをぶらぶら…。ううう、フクナガフルーツパーラーのぱへーが食べたい…。丸ノ内線で四谷三丁目まで移動して、店の前まで来てびっくり

フルーツパーラーフクナガ

食べログ フルーツパーラーフクナガ

夏休みだったらいかんな、と思って事前に電話したら、本日は3時開店です、というので、その時間に来てみたのだけれど。階段の下まで行列が出来ている。どうやら、マスターが骨折療養中のため、短縮営業を実施しており、夏休みも来週長めにとるようだ。開店と同時に入ることは出来ず、雑居ビルの階段で待つこと30分。ようやく入店出来るころに、初回組の最後に入店した人にパフェが出るかどうか…だったので、どっちにしろ待ち時間は長そう。ですが、とにかく、そんな待ち時間が吹き飛ぶほどに、美味しゅうございましたプラムのパフェ

ちょっと貰った桃のパフェも美味かったなあ…。そしてレモンジュース、混じりっけ無しの100%レモンジュース、大変すっぱくて、ぐったりした体には何よりのご馳走でございました。また来よう。しばらくは、行列覚悟のようだけど…
また地下鉄で東京駅に出て、京浜東北線で帰宅。風呂にゆっくり入って、晩飯食って、本日は早めに寝ましたです