日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

NHK技研公開2012へ

金曜日、出社してお仕事。朝飯と昼飯にいただきもののベーグル。昼飯はコントレックス飲みながらベーグル食べてて、無駄に女子力あがっちゃう!とか思った。
2時半ごろに会社を出て、祖師ヶ谷大蔵まで。歩いて15分、本日はこちらへ

NHK技研公開2012 (5/24-27) | オフィシャルサイトTOP
スーパーハイビジョンと関連技術がてんこ盛り。大画面のシアター以外にも、145インチPDPとか、22.2chサウンドとか体感できた。画素が増えると、絵の立体感にブレークスルー的な変化が起きるのが不思議。勝手に立体に見えるんだよな、あれ。120fpsになっている効果も大きいとは思うんですが。とにかく、体験して損は無いかと。サンプル映像に若冲動植綵絵
Hybridcadtをはじめ、放送と通信の融合は勿論なんだけど、ソーシャル的な個別最適技術も多い。放送なんだけど、人によって見ているものが違ってしまう、というのは、可能性と共に怖さもある。ユニバーサルなサービスとはなんだろうかと考えてしまう。
あとは立体映像とか、医療分野への活用とか、照明とか、パッと見てインパクトのあるものが結構多くて興味が持ちやすいんじゃないかな。あと、いろいろ話題のCASとか、自動翻訳とか、触覚を伝えるための技術研究とか、放送衛星の歴史とか

多岐に渡っていて、見る価値があるですよ。最後にスーパーハイビジョンシアターで、スペースシャトルの最後の打ち上げ映像を。これは、映像もそうだけど、コンテンツに興味のある人にもオススメしたい内容でありました。
また駅まで歩き、有楽町へ。ぶらぶら買物などした後、とんかつを食べて帰宅したのでした
在華坊(@zaikabou)/2012年05月25日 - Twilog