日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』を見るのこと

水曜日。今日も特に語ることも無い、平穏無事のお仕事。定時退社日なのでさっと帰り、桜木町のブルク13へ。19時からの回で、見ました

新劇場版のポジティブさにおとなしくなっていた古参の老害ども(もちろん、最終話をリアルタイムで見てテレビの前でなんじゃあこりゃーぁ!と叫んでそして劇場に行ってうつろな目をして出てきた私を大いに含む)が火が付いたように饒舌に語りだしたのをなるべく見ないようにしつつしかし視界には入っていたこの数週間の経緯からして、はたしてどんなことになっているのかとワクテカして見たわけですが。
うん、うむ、うむ…
あのね、メカがかっちょよくて、みんなで難解っぽいわけわかんない会話して、シンちゃんとカオルくんがいちゃコラしてて、綾波が無口で、シンジくんが終始うじうじしてて、展開が唐突で説明不足で、どーすんのこれ…なラストで、予告がサービスサービスゥ!…要するに、これは、もう、過不足無くエヴァだ。だから俺は、大満足だよもういいよ…
テレビ版の24話をかなり正確にトレースしてるなあ、という気はした。あと、ちょっとこれまでのいろんなものと比べると、新設定がわんさか出てきたにもかかわらず、なんか、最初のテレビから破までいろいろ幅はあるけど、今回まで含めてちゃんとエヴァだったなー、と。でもまあ、ちゃんとエヴァ、の幅は拡げてないなー、風呂敷畳みにいってるなー、みたいな感じ?は、あった。
以上です
在華坊(@zaikabou)/2012年12月12日 - Twilog