日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

衆議院議員選挙の日

実家で起床、7時前に投票所へ


住民票が実家にあるので、神奈川7区での投票であります…。前回の選挙に比べて朝から行列!という感じではなく、閑散。まあ、寒い季節であるし、朝の状況だけで投票率は読めませんが。午後あたりに投票率の中間発表が(総務省から)されると非常に低いことがわかってきて、まあそうなるやろうな…と思っていると、小沢信者と反原発の一部のオカシなあたりから、不正選挙だ!みたいな声があがって、なんだかなー、という
不正選挙と戦う勇者たちをながめてみた。 - Togetterまとめ
にゃーん
はてなブックマーク - グーグルが「不正選挙隠し」を始めたようだ 属国離脱への道/ウェブリブログ
小選挙区と比例、そして最高裁判所裁判官国民審査の投票を終えて、投票証明書をもらう。今回、一部で投票済証の話題が盛り上がっていたようであります

投票所一番乗りの特典と投票済証でレッツエンジョイ総選挙! - デイリーポータルZ:@nifty
あなたの町の「投票済証」みせて! - Togetterまとめ
そもそもこれはなんのためにあるのか…という話もあるようではありますが。田舎で昔は家に貼らせて投票の相互監視に使われたり、近年は労組が組合員に提出させたり、という例もあるようだ。
asahi.com:「後ろ向き」批判も 投票済証指示改訂 - 朝日新聞 2007参院選:愛知
投票済証明書 - Wikipedia
会場の小学校の体育館を出ると、老夫婦が、『×つけた?』『全部、×つけた』と話しながら投票所から出てきた。最高裁判所裁判官国民審査はわたしも全部×つけました。閾値を下げる、ちゅうのかな。前回は、一票の格差が大きな争点となったようでしたが
最高裁判所裁判官国民審査は『1票の格差』が争点だったようだ - 日毎に敵と懶惰に戦う
一票の格差を合憲とした裁判官2人の罷免を可とする割合が有意に高く、特に一票の格差が大きい都道府県で差が大きくなる傾向がありました。今回は結果からいうと、このような差はあまり生じなかった。一方で全員の罷免を可とする割合が、前回の高かった2人と同程度になっており、前回は特定の2人に×をつけた人が、今回は全員に×をつけた、という結果になったようですね…。
ちなみに、今回含めて、私の過去の投票行動はすべてあきらかにしてあります。
投票行動(2015.04.12現在) - 日毎に敵と懶惰に戦う
一旦実家に戻り、朝飯食って、野毛の自宅に戻り。またお出かけ、池袋まで。これこれ

まあ、一番充実しているのは、もちろん物販コーナーでありまして。ふふふ。ふふふ…いろいろかってしまった…
メニーメニーミッフィープレミアム 開催中 | みみよりブログ | dickbruna.jp 日本のミッフィー情報サイト
それと、チケット(300円)2枚買ったら、次回開催のリ・クリエイト『あっぱれ北斎!光の王国展』のチケット(1000円)を3枚くれた。どういうことなんだろう…

銀座でやったアレのつづきもの企画ですね…
『フェルメール 光の王国展』レポ - Togetterまとめ
会場を出て、リブロでいろいろ買い物。こぐまちゃんもゲット!

目の前の喫茶店でしばらくお茶休憩。東京駅まで出て、甘いものを食べて帰宅、お楽しみ開票速報ですが






のっけからこんな感じでなー。やっぱり中村喜四郎すげーな、みたいなことを考えながらぼんやり見ていましたよ…。あと未来ボロ負けは良かったです
在華坊(@zaikabou)/2012年12月16日 - Twilog