日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

『風立ちぬ』を見る

土曜日、11時過ぎに桜木町駅前に出て、ブルグ13で『風立ちぬ』を見る。登場人物が静かに狂っていて闇の深い映画だった。あまりに骨太でオーソドックスなテーマが、偏執的で変態的な飛行機乗物他の超絶アニメーションと、庵野秀明の棒演技に象徴されるあまりに突き放した表現、描写に乱反射されて、とんでもない宮崎駿の新境地になっている。すごい。夢から関東大震災、ひたすら飛行機と乗物責め、圧倒されちゃって、ぽかーん、としてしまった。
なんだか呆然としたままの気持ちでハーブスのケーキを食べて、それからみなとみらい駅バルキリーなど眺めまして

そのへんで晩御飯。帰り道、吉田町のビアガーデンは大変にぎわっていて

アンテナアメリカでちょっと一杯ひっかけて帰宅
在華坊(@zaikabou)/2013年08月10日 - Twilog