日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

祝日、火曜日。浅草の『中清』に行く

いちおう、おやすみ。10時近くまでだらっと過ごしてお出かけ、元住吉と奥沢で用を済ませてから都内へ。昼をだいぶん過ぎてから、ぽてぽてと浅草へ。

浅草界隈、天丼出す店はいろいろありますが、老舗の中清にはじめていく。伝法院の目の前ですが、ずいぶん落ち着いた構えですね。ちょっと待たされて、座敷に通されて、お庭が良く見える

雷神揚げ丼は、いかにも江戸前の、味の濃いのでござった。

表の喧騒が嘘のようにのんびりごはん。帰りに卓上カレンダーと宝船の絵(お宝、初夢見るのに、枕の下に敷くやつね)くれて、浅草の年の暮れだなぁ、と思いましたです。『長き夜の 疾うの眠りの 皆目覚め 波乗り船の 音の佳き哉』回文ですよ

それから会社に出て仕事を片付けて、8時過ぎに出まして。ちょっと酒房ぴーに寄ってから

帰宅いたしました
在華坊(@zaikabou)/2014年12月23日 - Twilog