日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

日曜日『風物語』を見物に行ったり

日曜日、お休み。朝から家事をいろいろ済ませる。昼すぎに出掛けて、新宿へ。お買い物など用事を済ませる。その後、歌舞伎町方面へ。最近、キャッチぼったくりで話題のお店『風物語』ですが
はてなブックマーク - 新宿の、とんでもない『ボッタクリ居酒屋』 酷すぎると話題に…裏にヤクザの存在も 店名『風物語』 : ニュースちゃんねる
はてなブックマーク - 風物語 新宿店 - 新宿/居酒屋 [食べログ]
その現地に行ってみた。歌舞伎町よりさらに新宿駅よりの立地、外から見える大きな看板に『風物語』は無く、見えるのは浜焼きセンターで、こちらも同一経営元の海野屋経営、何店舗のシェフ兼ねてるねん、と話題の、太田欣也シェフのお店

建物の中に入ろうとすると『風物語』の看板は小さく表示されているが、店名部分は何時でも張り替えられるように貼り付けてあるだけで、電話番号に至っては隠されている。問題が起きたら店名を隠したり、簡単に変えたりできるようにだろう

雑居ビル地下一階の『風物語』の店は、まあフラで来たら入らないだろうな、という感じの雑然とした構え。すぐ隣に、浜焼きセンターもあった

ところで、この店、金額入りのメニューが表示されていたんだけど

実際に行った人の記事を読むと、なんかあきらかにこのメニューより高いのよなー。完全にイコールの品物の二重価格は無いから、それとこれとは違うもの、という言い訳をするんだろうけどね…
はてなブックマーク - 新宿のぼったくり店『風物語』に潜入取材 今だけぼったくり自粛するも味は酷い | ゴゴ通信(GoGo通信)
はてなブックマーク - 今話題のぼったくり居酒屋で働いていた
道を挟んだ隣のビルには飲み放題997円をうたう『舞扇』『ひびき』があり、いつでも店名が張り替え可能になっていて、電話番号も隠されている。『ひびき』は海野屋のWebページに載っている店

一箇所だけ電話番号が隠されていない看板があり、そこには『舞扇』『ひびき』ではなく『京膳』『葉月』とある。京膳は、海野屋のWebページに載っている店名。頻繁に店名をロンダリングしてるんでしょうね

その後、この経営元はweページ削除→謝罪文掲載となったようですね…
はてなブックマーク - 【速報】ぼったくり居酒屋で炎上中の株式会社海野屋がサイトを削除して逃亡 | netgeek
『風物語』自体も閉店されたみたいだけど、また同じ場所で違う名前の店やるだろうから、場所を覚えておいたほうがいいかもね
はてなブックマーク - これでもう騙されない!「プチぼったくり居酒屋」に共通する5つの特徴
さて、ぶらっとして新宿を離れて、横浜に戻り。自転車屋を眺めたり。西区スポーツセンターに行ったら今日からすでに年末年始の休み、ぬかった…。濱のくじら屋で、新年用のくじら肉を買ったついでにばんごはん

山を3つこえて歩いて帰宅し、展覧会ベスト10のためのリストアップをし、ゆっくり風呂に入って読書。その後、テレビで仁左衛門の七段目を見ておりました
在華坊(@zaikabou)/2014年12月28日 - Twilog