日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

土曜日、サントリー美術館『若冲と蕪村』など

土曜日のあさごはん

横浜駅西口、鶴屋町方面の献血ルームで、153回目の献血、血小板。
秋葉原に出て…今日も天気いまいちだなあ。書泉でいろいろ物色して、それから、デニーズで昼ごはん。雨なのでテラスに出られないのが残念だけどね…。
その後、六本木へ。サントリー美術館で『若冲と蕪村』展を見る。

大人気で混雑しているとのことだったけど、16時40分くらいに入場して18時の閉館近くまでいて、空いていてゆったり見られた。代表作めじろ押しで、鑑賞環境も良好で、とにかく満足度がとても高い展覧会と思う。漆黒の版画、良かったなぁ。展示替えがあるので、また行かねば
生誕三百年 同い年の天才絵師 若冲と蕪村 サントリー美術館
人気があって混雑しそうな展覧会は、日曜日の夕方か、あれば平日夜間開館が狙い目と思う。そして必ず、会期の早いうちに行くこと。何時間待ちとか酷い混雑になった京都国立博物館鳥獣戯画展も、会期前半の金曜夜間に行ったら、5分と待たずに堪能できた。後半は夜間開館も混雑していた。休みがとれたから…と平日の午前中とかに行くと、高齢者が多くて混雑に巻き込まれることが多い。日曜日の閉館前のほうが、よほど空いていると思うのですね。
夜はぶらっと酒房ぴーへ。陸前高田の蔵、酔仙酒造の濁り、活性原酒『雪っこ』は、飲みやすくて美味いのに、アルコール度数が20%以上あるアブナイお酒ですよ…

在華坊(@zaikabou)/2015年04月05日 - Twilog