日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

森美術館『シンプルなかたち展』、どら焼きパーティー

さて、本日からお休みをいただきます。朝飯食べて身支度して、9時過ぎには家を出て、有楽町経由で六本木へ。森美術館がリニューアルオープンしたので、久しぶりに来てみたわけですが、なんじゃこりゃー

どうやら、森アーツギャラリーのNARUTO展が大行列で、スカイギャラリーでやってるSW展もあって、大いに混雑しているようだ…。昼過ぎには、これのあおりをくらって、森美術館に入るのでも2時間ならぶ必要があったとか。まあ、私は会員なのですり抜けまして、とりあえず52階へ。スターウォーズ展は展望台でやっているので、見て行きましょう

入口付近だけは撮影可能で、展望台の空間とこの展示がマッチしていたなあ


特に新奇なものは無いけど、映像とかフィギュアとか衣装とか小道具とか、ファンなら振り返り的にそれなりに楽しめる内容なんじゃないかな。解説がしっかりしているので、スターウォーズファンが、こういうものなんですよ、とあんまり知らない人に教えるにも役に立ちそう…。会場も結構人が多いけどそれ以上に物販は超大行列でした。ついでに屋上へ

屋上では、ダースベーダー等身大フィギュアと記念撮影できる!という企画もやっていて、屋上だと雰囲気出るだろうね

ゴールデンウイークで大混雑が予想されるため、普段なら屋上にあがるのに、荷物を落とすと大変だから預けなければいけないところ、袋に入れて自分で持参してください、と。屋上からの帰りも非常階段でした

さて、続いては、本題、森美術館『シンプルなかたち展』を見る

シンプルなかたち展:美はどこからくるのか | 森美術館
森美術館×ポンピドゥー・センター・メス×エルメス財団、共同企画!』と銘打たれたこの展覧会、展示がですね、とにかく静謐の一言。作品も静謐、空間も静謐、ガラガラに空いていて静謐、都会のオアシス、瞑想空間…。シンプルなかたちの美しさを様々な側面から見せるこの展覧会、博物学的にハイクオリティな作品が並んでいて、静かに向きあう。
しかし、これ、お客がたくさん入るような内容では全くない。ゴールデンウィークの集客はNARUTOとSWに任せた!とばかりの好き勝手さ。リニューアルしてどうなるかなー、と思っていたんだけど、引き続き展望台という集客装置を背景に我が道を行く方針は変わらないみたいで、うれしい。
本展覧会以外にも、1960年代の日韓台反体制反芸術を紹介する企画『グレイト・クレセント』でゼロ次元の裸体パフォーマンス流してたり、ビル・ヴィオラの初期映像作品上映とか、所蔵作品展として小沢剛の地蔵建立と下道基行の海外の鳥居写真とか、なかなか攻めた企画していて面白かったです。
さて、美術館を出て、さっくり昼飯食べて、そのまま赤坂方面に、檜町公園を横目に歩き

赤坂駅近く、和菓子の塩野へ

ここでどら焼きを買い、さらに東京駅に出て、森幸四郎でどら焼きを買い…いったん帰宅してまた出掛けて、ぶらぶら歩いて…でっかいダイヤモンドプリンセスを見ながら


赤レンガ倉庫前へ。ビールイベントもやっているんですが、それを横目に何をするかというとですね

いろんなどら焼きを持ち寄って食べてみよう、という話が持ち上がり、なんだかんだで集まりに集まったり


全部で17種類。森幸四郎、赤坂塩野、野毛もみぢ、天平庵、文明堂、茜丸、濱うさぎ、たねや、草月黒松、阿佐ヶ谷うさぎ、金沢さかくら、清寿軒、福富町おがわ、黒船、扇屋、元町香炉庵、杉田菓子一。えっ、あれもこれも無いだろうって?網羅性にかけてすみません…日本橋御徒町うさぎやは水曜日休みだったり、すずめやも亀十が無かったり、時屋も…まあとにかくですね、周囲からなんだろうあれ…みたいな目で見られつつ、記念撮影に励み、みんな切り分けて


ではいただきます!……で、肝心のお味ですが、硬いやわらかい、甘味、皮重視かあん重視か…などなど、ほんといろんなどら焼きがあるもんだなあ…と。優等生の赤坂塩野、よくまとまっているうさぎやたねや清寿軒、扇屋や香炉庵の上品さ、草月黒松や黒船の意外な美味しさ、地元民としての偏愛的な福富町おがわ、文明堂の安定感、森幸四郎と金沢さかくらのみっちり感、ごってりしたもみぢ、特徴のなさが特徴の茜丸…いやもう、とにかく、堪能したのは確かなのです

9人で食べていたんだけれど、最初はいいペースでどんどんこなしていたものが、徐々に、さすがにだいぶんペースが落ちてきて、うむ。塩昆布が一番おいしいね、みたいなことを言い出したあたりで残りをそれぞれお持ち帰りにして終了。次回はまた別の食べ物でやりたいですね。

甘いもののあとはアルコール、ビールイベントでサンクトガーレンのパイナップルエールをいただきまして、よしなしごとを話していれば、日も暮方

救急車も出動して賑やかな会場をあとにして

帰宅するのでありました

その後、ちょっと横浜橋商店街に出掛けて軽く辛い物を買って帰り、晩酌にしたのでした。そんな連休初日
在華坊(@zaikabou)/2015年04月29日 - Twilog