日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

回向院「2日間だけの鳥居清長展」など土曜日

土曜日、朝から日記書き。昼前に出掛けて、仕事の電話がかかってきたりしつつ、秋葉原乗り換えで両国へ。回向院に向かう

「2日間だけの鳥居清長展」(6/6~6/7)開催のお知らせ | 回向院 | 歴史の中で庶民と共に歩んできたお寺
お宝の鳥居清長の作品を2日間だけ見せてくれるとのこと。鳥居清長の描く美人、どれも、すらっとした立ち姿が実に美しい。深川芸者、辰巳芸者の粋な出で立ちも、鳥居清長が描くと実にまた結構なのでした。そしてなんと言っても場所が由緒正しい出開帳、見世物の場所、というのが良い。油画茶屋なんかに通じるものがある。本堂も最近のつくりにしては非常にシックでセンス良くて、一緒に見ると良いと思ったのでした。
お寺をあとに、大江戸線で清澄白河、乗り換えて表参道。ほぼ日のお店に立ち寄ってから、AtoZ cafeに久しぶりに
A to Z cafe (エートゥゼットカフェ) - 表参道/カフェ [食べログ]
キディランドなど覗きつつ、明治神宮前から新宿へ。伊勢丹などぶらぶら。晩飯は、これまた久しぶりの東京麺通団。まあ、安定してますよね
讃岐うどん大使 東京麺通団 (とうきょうめんつうだん) - 新宿/うどん [食べログ]
横浜に戻り、八馬智先生の『ヨーロッパのドボクを見に行こう』、有隣堂本店に滑り込みで購入。ガチの土木コーナーに、平積みになってました!

帰宅して、いただきもののビールなどでだらだらやっておりました


在華坊(@zaikabou)/2015年06月06日 - Twilog