日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

不破哲三と、エリアン逆転満塁ホームランを見るのこと

水曜日、本日も早起き。6時前の電車で向かい、会社の最寄り駅で朝飯を食べて7時には出社。お仕事。早々にやっつけて、17時前にフレックス退社。帰宅して着替えて、17時50分には家を出る。

さあ、本日の横浜スタジアム…の前に、関内駅前、横浜市役所前へ

f:id:zaikabou:20160706235124j:plain

不破哲三来る、というので、これは生の不破哲三86歳は拝んでおかなければ、ということで、もう試合はじまっているけど、見に来ました。

昨年の国会から今回の参院選にかけて、共産党を含んだ野党共闘を仕掛けたのは理論的支柱不破哲三じゃないかとか、いまだに影響力のある共産党のレジェンド。今回は神奈川県選挙区で立候補している浅賀由香候補が当落線上競り合っているというのもあって、応援演説なんでしょうね。

で、先に無党派層の人や保守の立場の人の応援演説があり、浅賀由香候補本人の演説があり。この人、共産党なんだけど、最初に訴えるのが護憲でも原発でもなく、労働問題なのだよな。自身、元SEで、現在は2人の子供を子育てをしているとのことで、8時間働いて幸せになれる社会、という訴えにも切実さがある。でも、これ集まって聞いているのは、お年寄りばかりなのだよなあ…

f:id:zaikabou:20160706235125j:plain

そして不破哲三登場。静かに語りかけるところから、次第に熱が入って語りに引き込んでいくあたり、さすが年季が違う。昔の自民党と今の自民党は変わってしまった、憲法改正についても、9条というよりも、それ以外の前文や基本的人権についての記述の変更の自民党案のアカンところについてを熱弁するあたり、まだまだ冴えておるなあ、と思ったのでした。

f:id:zaikabou:20160706235126j:plain

このまま何時間でも演説続けそうな元気さだったので、そろそろ…と退散し、横浜スタジアムへ。なんかいる

f:id:zaikabou:20160706235127j:plain

のを横目に、外野席へ。今季、外野ははじめてだよー

f:id:zaikabou:20160706235128j:plain

昨日チケットを買った時点で普通の外野指定席は売り切れていて、外野訳アリ席ですが、と言われたわけですが、はて、何が訳ありなのだろう…と座ってみれば一目瞭然

f:id:zaikabou:20160706235129j:plain

うん、これは訳ありだ。でもまあ、よく見えますけどね。ホームランの判定が捗るな!試合のほうは砂田が不調で、球場に到着した段階で3点のビハインド。とにかく、ベースターズエールは飲むよ!

f:id:zaikabou:20160706235130j:plain

3点取られた直後に1点は返したものの、4回にも2点追加されて1-5。砂田は4回で降板、5回にあがったばかりの久保裕也が出てきたあたりで、お試しかな、今日はあかんかな…みたいな雰囲気がちょっとありましたが

f:id:zaikabou:20160706235131j:plain

しかし

f:id:zaikabou:20160706235132j:plain

スタジアムの熱気はまだまだありますぞ。5回を久保裕、6回を小杉がピシャッと抑えて、6回裏、ロペスに怪我からの復帰後初ホームランが出ると、これは行けそうだぞ!と

f:id:zaikabou:20160706235133j:plain

その後も連打、下園の犠牲フライで4-5、1点差に追いつくと、絶対いけるぞ!というスタジアムの雰囲気に。7回表を須田がちょっと苦労しながら抑えて、さあ7回裏の好打順!

f:id:zaikabou:20160706235134j:plain

f:id:zaikabou:20160706235135j:plain

…では、点が入らず。うーん。8回の表には田中が登板、どんどんピッチャーをつぎ込む。こうなると、昨日の山口の完封が本当にありがたいですね。そして8回の裏、ヤクルトのマウンドはルーキ。ストライクが入らない。山田のエラーで倉本が出塁、梶谷がフォアボールで続くと、もう、このまま逆転だ!という球場のムード

戸柱のバントで進塁ならず、代打関根がフォアボールでワンナウト満塁、桑原がダメでツーアウト満塁でエリアン、フルカウント…

正直、戸柱のバントが不調、桑原が倒れた時点で、倉本が出塁した時の絶対いける!という雰囲気はトーンダウン気味だったんですよ。スタジアムはずっとチャンステーマの嵐だったんですけれども。そしてエリアン、フルカウントから押し出し選んでくれるといいな!みたいな気持ちになったところへ!

f:id:zaikabou:20160706235136j:plain

外野に飛んだ球は、ありゃ、打ち上げたか…ん、伸びる?伸びてるな?もしや、もしや、もしや!入ったーーーー!!!来日初ホームランが逆転満塁ホームラン!

もうね、外野で応援していて、自分のいるほうにボールが飛び込んできた瞬間の興奮ったらなかったですね、比喩でなく小躍りしてしまって、そのへんの人とハイタッチの嵐、大興奮大騒ぎ。エリアンありがとう。

そして9回の表には、や、す、あ、き!

f:id:zaikabou:20160706235137j:plain

…なんだけれど、これが一筋縄では終わらず。代打今浪のフォアボールは誕生日プレゼントか…くらいな雰囲気だったんですが、その後、ヒット、エリアン2つめのエラーと続いて1点取られて、さらに1アウト1、3塁。しかしこれを、上田の外野フライが犠打になって1点差に詰められたあたりで、大丈夫かな、という雰囲気になり、田中三振でゲームセット

f:id:zaikabou:20160706235138j:plain

いやー、最後まで冷や冷やする4時間弱のゲームでした。結果として8-7。現地でいいもの見させてもらった。ヒーローインタビューは、もちろん、エリアン

f:id:zaikabou:20160706235139j:plain

f:id:zaikabou:20160706235140j:plain

f:id:zaikabou:20160706235141j:plain

f:id:zaikabou:20160706235142j:plain

これで現地観戦成績は5勝2敗となりました。まだまだ球場は来るよー

22時を回っていたので、試合後の鳴り物や花火は無し。人が並んでいる天下一品を横目に、かりゅうさんかんで晩飯を食い、帰宅したのでした

在華坊(@zaikabou)/2016年07月06日 - Twilog