日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

總持寺の夏フェスに行く

金曜日、早朝に出て事務所でお仕事済ませ、そのまま田園都市線沿線の客先へ。仕事終わって早めの昼飯。のるるん10両セットとは…

f:id:zaikabou:20190802112100j:plain

都内の事務所で引き続きお仕事。定時にあがり、鶴見へ。本日は、かの有名な、そうじじ總持寺の盆踊りにはじめてやってきたのだ。鶴見の駅前から人が多いのをかき分け進み、總持寺

f:id:zaikabou:20190802112113j:plain

f:id:zaikabou:20190802112104j:plain

屋台で賑わう参道を抜けて、奥の駐車場では、絶賛、盆踊り盛り上がり中

f:id:zaikabou:20190802112108j:plain

そしてややあって盆踊りが一休みし、京都から来た坊さんふたりの熱唱タイム

f:id:zaikabou:20190802112117j:plain

總持寺で修業した坊さん、妙に歌がうまい。それに合わせてフェス的に盛り上がるギャラリー。坊さんが自己紹介して大盛り上がりした後、一斉に『……誰?』

踊らにゃそんそんで、輪に入ってひょっこりひょうたん島一休さん、どうぶつ音頭、ええ年した大人がみんなで大盛り上がりで踊る踊る。途中、花火も挟んで(すごく近い!)

f:id:zaikabou:20190802112055j:plain

f:id:zaikabou:20190802112050j:plain

21時の終了まで、狂ったように、ひょっこりひょうたん島一休さん、とリピートされ、エンドレスに踊り、シャウトするのだった。好き好きすきすきすきっ好き、愛してる、 \\\\愛してる!!////   なんだこれは。楽しい

f:id:zaikabou:20190802112045j:plain

なんだかよくわからないけれど、楽しい盆踊りでありました。鶴見三大奇祭は、総持寺み霊祭り、鶴見ウチナー祭、もうひとつはなんだろう。

混雑を避けて大回りして京急鶴見に出て、日ノ出町サイゼリヤで晩飯を済ませ、帰宅したのでした

在華坊(@zaikabou)/2019年07月19日 - Twilog