日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

『G線上のあなたとわたし』というドラマ

台北から帰宅して寝たのが3時くらい、6時に起きたので、睡眠時間は3時間ほど。いちおう、飛行機の中でも寝たけどな…

本日は府中へ。お仕事。終わって帰宅。

今週も『G線上のあなたと私』というドラマを、なんとなく見てしまう。相変わらずボンヤリした脚本である。

家庭に疲れてしまって、家出して今日はひとりでいたい、ネットカフェに一度泊まってみたかった…という主婦の女性のところに、そういう時は誰かにいてほしいはず!と、探しに行く主人公。お節介過ぎるだろ…ひとりでいたいに決まっとるだろ…と思うのだが。

これはあれか、家出した人の本心はどうでも良くて、『私は一人でいたいと言っても誰かにいてほしい人間なんです(言葉と本音は別です)』と主人公が恋人にアピールして、恋人に納得させることに意味がある場面なのだろうか。

うーん、そう思ってしまう私は薄情なのだろうか。このドラマ、ずっと惰性で見ているのだが、ぼんやりしていて何が描きたいのかよくわかない。「何者にもなれない私のリアル」みたいな趣向なのだろうか。

在華坊(@zaikabou)/2019年12月10日 - Twilog