日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

おともdeマイルで

5時起床。腰は、うむ、だいぶ快方に向かっている。これで無理しなければ大丈夫だろう。横浜からバスで羽田空港へ。出発ロビーで待ち合わせ、荷物を預けて朝飯。第一ターミナル1階の、リニューアルしたばかりのお好み食堂でたぬきうどんを食うが、新人さんばっかりなのだろう、レジと配膳と厨房と、混乱していて手際の悪いこと甚だしい。
8時丁度発のJL1707便に乗り込み、トランペットの欲しい子供のように窓にへばりつく。実にいい天気で、江ノ島、厚木基地

富士山が良く見えて、その後、広島空港に着陸しようとするJAL

など、いろいろと面白いものが見れた。相変わらず、娯楽の旅行に限って良く晴れる。しかし、10時過ぎに着陸した福岡空港は小雨、しかも気温4度と、非常に肌寒く、あっちこっち行く気も萎えさせる。
福岡は出張では何度か訪れているし、何度か宿泊もしているのだが、なにしろ出張なのでどこも見ていない。だから、遊びに来たのは初めてということになる。まず、キャナルシティに行ってみようと、地下鉄で祇園まで出て、てくてく歩く。

おもちゃのまちのようなキャナルシティを徘徊し、お茶を飲み、ここで昼飯を済ませてしまいましょう、と、何故か、セガがやっているラーメンスタジアムへ。なにか、神経がおかしくなっていたとしか思えない選択だが、いまさら後悔しても仕方なし。一歩足を踏み入れるとフードテーマパークそのものの空間にいろいろ渾然一体となった匂いが充満し、どの店も行列している。よりにもよって東京の「いちや」という店に入り、そのインスタント然とした麺に驚愕する。こういうこともある。