日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

さらに、偕楽園へ

再びバスに乗って、偕楽園に向かう。レストハウスで昼ごはん。最近、水戸名物になったらし「ねばり丼」を注文する。

納豆、おくら、めかぶにとろろ。ねばねばしたものばかり載せた丼。うむ、なかなか美味い。ここのレストハウスは田舎の食堂みたいなところだったけれど、味はそれなりにちゃんとしていた。
偕楽園に入ると、満開宣言はしばらく前だったらしいが、梅の花はまだまだ盛りであった。

とにかく、広い。どこまでも、どこまでも梅の花。確かに凄いなあ、偕楽園は。




梅の花と香りを堪能して、バスで再び水戸駅へ。バスの運転手が「小銭が不足しておりますので、なるべくお釣りのないようにお支払いください…」とアナウンスすると、耳の遠いおばあちゃんが「はぁ?」と聞き返す。「小銭が不足しておりますので、なるべくお釣りのないように腹ってください」「はああ?」「小銭がっ、不足っ、していますからっ、お釣りのないようにっ、払ってくださいっ!」わざわざ前の方の席に座りなおして「すみません、よく聞こえなかったんで、もう一回言ってもらえますか」「小銭が…不足…ごにょごにょにょ…」笑いを堪えるのに苦労する。しかしおばあちゃん、しっかり両替していた。意味なし。
駅近く、天狗納豆がやっている「納豆展示館」を眺めて、お土産を購入。構内のエクセシオールカフェでお茶して、15時30分のスーパーひたちの自由席。これもなかなか混雑。上野駅から有楽町、中目黒経由で帰宅したのであった。