日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2ch内の風向きは少し変わっているような気がするよ

聞いた途端、2ch(というか、ニュー速+)で話題になってるだろうなー、ってニュースはあります。で、どういう反応になっているかも、ほとんどの場合簡単に想像できます。

「私たちはロボットではない」…現職郵便局員が明かす『深夜勤』…東京新聞
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/878109.html

このニュースも、聞いた途端、ああ、ニュー速+で話題になってて、ほいでもって、奴隷自慢大会、公務員叩き大会になっているのだろうな、と容易に予測できるわけです。覘いてみたら実際その通りだった。
でもね、ちょっと前だったら、つまりちょっと前ってのは、小泉政権下ですが、そのころだったらほとんどが罵倒系で埋まっていたと思うんです。『また残業自慢スレでつか』みたいなお約束のレスがつく以外はね。
でも、見ていたら、想像していた以上にまともな書き込みが多い。『この年齢でそれは厳しいだろ』『民間でもやっているけど、やっぱりキツイよ』『そもそも運送業が深夜に働かなくちゃいけないのか』『さらに民間の労働強化に反って来るわけだ』『そんなこと言ってるからお前の労働環境は良くならない』みたいなね。
これは、本当に印象論に過ぎないんですが、安倍政権はじまってしばらく経過した頃から、2ch2chと言っても板によって空気は様々だけれど、いわゆるマスコミ的に言うところの『2ch』として、ニュー速+とか、マス板とか*1)内の風向きがちょっと変わってきているような気はしますね。

*1:極東板は知らん