日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

菅平にて

7時半、起床。昨日の酒が残っている…やっぱり調子に乗って日本酒ガブガブ飲んだのがいけなかったか。美味かったけれどなあ、くどき上手の純米吟醸。とりあえず朝飯朝飯。
今年も、毎年恒例で、会社の同じ部署の人たちと来ているスキーなのである。最近、この集まり以外でスキーに来ていない。まずはホテルの目の前から、ダボスのゲレンデへ。三連休の初日だが、空いている。しかし、空いているように見えるけれども、これでも賑わっているほうらしい。リフトは3分くらいは待つからね。そして、菅平高原は、スノーボーダーよりもスキーヤー、それも結構上手な人が多い。
今年もカービングスキーをレンタル。165cm。本当に、昔のスキーに比べると取り廻しが楽チンで、スキーが大層上手になったように思える。これは楽しい。去年、今年とレンタルだったけれど、自分の板買おうか知らん。
雪は、滑るに不自由しない程度にはあるけれど、やはり少なめ。人口降雪機が活躍しているのかな。日当たりの良い斜面はかなりベタベタして重い雪になっていた。それでもやはり、菅平はゲレンデが広くて楽しい。
昼飯はラーメン。遅い、高い、不味い、と三拍子揃った正しいゲレンデ飯であった。ここからゲレンデを移動して、午後も目一杯。4時ごろまで滑ってあがり、風呂に入って、上田インター近くの蕎麦屋でそばを食い、車で帰宅。