日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

坂の上の雲ミュージアム

はてさて、二日酔いでぐでぐでしていたおかげて、汽車の時間まであまり無い。どこに行こうか。4月28日にオープンしたばかりの、坂の上の雲ミュージアムに行ってみよう。松山は秋山兄弟と子規の出身地。坂の上の雲NHKのドラマにもなることだし。しかも建築家は安藤忠雄先生だそうではないか。安藤先生、仕事しすぎ。
というわけで、ふたたび電車に乗って『大街道』という停車場へ。よくよく見たら、ミュージアムは宿泊した全日空ホテルのすぐ目の前だった。

うーん、安藤忠雄だ。ほいでもって、展示物のほうは…。うーむ。日本の近代化の歩みを解説したいのか、秋山兄弟と子規の解説をしたいのか、なんだか焦点の定まらぬ展示で、ぼやけている。遺品なども複製品ばかり。これはなあ、面白くないです。坂の上の雲ワンテーマで資料館作ることに無理があったのかなあ。回廊の壁一面に貼られた、新聞連載時の坂の上の雲の切り抜きってのは壮観ではあったけれど、だから?だし。建築としても、この階段

はちょっと面白いけどねえ。んー。
それから、ちと通りをぶらぶらして、松山駅に出たのだった。