日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の横浜日記

7時起床。眠たくてだるい。一昨日の疲れが今頃になって出ている感じで。朝飯にミューズリー、洗濯を済ませる。昼前にぶらりと出掛けて、関内周辺。今日は横浜スタジアムでデーゲームがあるのか。近々見に来よう。
関内駅の近くの丸亀製麺という店で讃岐うどん、なかなかおいしく、それから横浜公園を通って日本大通り方面へ。それにしてもよい天気で、ぽかぽかと暖かく、なにやら霞がかかるようで、とにかくとにかく春であって、そして眠たい。山下公園にたどり着き、ハッピーローソンに寄ってから、芝生でしばし、のんびり

霞が掛かっていたようなのに海の向こう、遠方の景色が妙にくっきりと見えて、あまりにもくっきりと大きく見えていて、僕はスケール感を失って、それはまるで蜃気楼のようで、芝生に座っていると気持ちが良くて、風も雑然とした賑わいも目の前のおっさんの中途半端に上手な唄も、何もかも眠気を誘うようだ。春だ、春ですよ。
赤レンガのほうに向かってぶらぶら。象の鼻の整備はかなり進んでいるようだ。開港記念のイベントも着々と準備が進んでいるようだけれど、どうもイマイチ、食指が動かない…。赤レンガでアイスクリームをたべて、ちょっとのんびり。
汽車道を通って、どこもショップに寄って…自転車に乗って、ちょっと横浜橋商店街へ。日曜の夕方はもっと賑わっているかと思ったけれど、閉まっている店も散見されて、平日や土曜の午後のほうがにぎやかなんだろうか。それでも、買い物客は大勢いた。やっぱり安く、カレーの材料やら、果物やら、漬物やら、いろいろと買い込む。横浜橋は韓国食材の店が多く、とくに韓国の食材を扱っているわけでなくても、多分在日の人や帰化した人がやっているんだろうなあ、と思われる店が多い。相変わらず雑然としていて面白い。
帰宅し、昨日そごうで買った米を炊いている間に、またバナナケーキを作る。オーブンレンジに入れたあたりで炊き上がり、商店街で買ってきた刺身と漬物などで晩飯。2パック500円で売れらていた刺身、マグロと鯨とホタルイカ。とにかく、炊き立てのご飯がおいしいのです…。
ほいで、今、NHK教育で、鶴見俊輔の出てる番組を見ている。NHK、ここのところ面白いドキュメンタリー目白押しだな。