日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

ふつかめ

靖国神社に行かなければいけないような気もするが、まあいいです。おまつりふつかめ。
臨海線で東京テレポートに到着したのが9時30分、国際展示場まで行くよりも、ここで下りたほうが良いのではないかと思って降りたが、正解だった。9時40分には、このへん
大きな地図で見る
で、行列の最後尾に到着できたので…それにしても、ふつかめの開場前でここって、ちょっと人数多くないか?
昨日よりも暑いもののまあ過ごしやすく、行列はそれなりに進む。ビッグサイトに上がる階段の下まで来て、ああもうすぐ入場だ…という時点で、なぜか10分近く足止め。普段、こんなところで止められることはないのだけれど…どうも、これが惨劇の序章だったらしい。
10分ほど待って、なんとか列が進み、11時30分に入場。すぐに西に向かい、用を済ます。人にも会えたのでよかった。ほいで、いろいろ物色しようと東に向かったのだが…。東に向かう列がまったく動かない!西のホールの中で渋滞している。どうも本日は、東は東方だのなんだので、阿鼻叫喚の様相らしい。それでも遅遅として進まない行列に辛抱強く並んでいたけれど、そもそも西館から出ることもできず。東へ向かう一団の最後尾についたのが11時45分、西館から出られたのが12時40分…。その後も東に向かう行列は蛇がうねるようで、いつ東にたどり着けるのか、見当も着かず。確たる目的も無い中、ここで心が折れました。13時に撤退…。13時を回った時点でも、まだ入場の待機列が続いておりました。ふつかめでどんなんだ
その後、りんかい線に乗っていたらぼんやりしてしまって、そのまま新宿。ほいで結局、新宿の駅蕎麦屋でやきそばを食べて、千駄ヶ谷のプールへ。明日に備えて、体をほぐす程度に泳ぐ。すっきり快適。プールからあがると、日はカンカンと照って、暑いなあ…

千駄ヶ谷から代々木乗り換えで渋谷、東横線で横浜。東口での89回目の献血は、血漿献血献血後にもらう米、コシヒカリからあきたこまちに変わったんだけど、こんなパッケージです…

自転車で夕方に向かうみなとみらい方面をすこしぶらぶらとして、酒屋と八百屋に寄って帰宅。自宅で、ペペロンチーノを作り、とうもろこしを茹でて晩飯にする。