日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

【事前告知】清澄庭園『涼亭』お月見のご案内

清澄白河の駅から間近、紀伊國屋文左衛門の屋敷と伝えられる庭園『清澄庭園』には、『涼亭』という名の建物があります。
東京清澄庭園の涼亭 : 近代建築写真室@東京
明治42年に国賓として来日した、イギリスのキッチナー元帥を迎えるために岩崎家が建てたもの。平成17年には「東京都選定歴史的建造物」に選定さたこの建物は、銅版葺数奇屋建築の平屋で27畳の畳敷き、池に浮かぶその姿は、清澄庭園のシンボル的存在です。そしてこの建物、なんと、3時間半5500円の安価で借りることが出来る。昼間じゃなくて、夜でも!だから、いろんな楽しい使い方をしている人が大勢いるんですね
http://cosmo.tokyobookmark.jp/e30155.html
ヨガ @清澄庭園 涼亭: Tea time diary
清澄庭園涼亭で開催されたアーティスト×コレクター合コンに参加してきました。 | Tokyo Art Visit BLOG
清澄庭園 涼亭 一人一本日本酒持ち込み飲み会 〜夏の陣〜 - あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!Z
誕生会、ヨガ、お茶、カルチャースクール、日本酒持ち寄り宴会、ワイン会、落語会、源氏香の会、アーティスト×コレクター合コン、商店街が借りて一般公開…こりゃ楽しそうじゃないか!お楽しみは自分で作るもの!というわけで、さっそく予約しました。6ヵ月前から予約できて、5月に抑えたのが10月14日金曜日の夜。月齢16.7で、満月の二日後の週末です。あまり内容に拘らず、三々五々集まって、池に浮かぶ月を愛でながら、楽しいお月見にしたい…
というわけでご案内です。

日時:2011年10月14日(金)17:00〜20:30
参加費:お一人様300円(施設使用料5500円の人数割程度、余ったら酒代の補填かな…)
参加人数:上限40人
参加形態:時間内での自由集合、自由解散。飲食物は持ち寄り式
参加資格:はてなIDか、TwitterIDをお持ちの方、あるいはそのお知り合い、若しくは私の顔見知り
申込方法:TwitterでDMか、ieee19999@yahoo.co.jp までメールで以下をお知らせください
     1.名前(本名でなくて結構です、twitterIDか、はてなIDで)
     2.参加人数(あまり大勢の場合は御相談させてください)
     3.来場時間の予定
     4.撤収後、9時前から二次会を予定しています。その参加希望(当日も受け付けます)
     返信にて、当日の入場方法や注意事項などをご案内します。
     それ以外の連絡方法ご存じの方は、そっちから適当にどうぞ…
申込締切:定員に達するか、前日(10月13日)まで
その他:参加費は当日いただきます。当日キャンセルの場合でもお金はいただきません。

というわけで、ご連絡待ちしております。以下は会場の注意事項ですので、よろしくお願いいたします。

1.夜間は、別途庭園の入場料はかからない代わり、涼亭以外の庭園の自由散策は出来ません。ご注意願います。
2.楽器演奏、カラオケなどは使用不可です。近隣住民の迷惑になる行為は禁止です。
3.退場時間は時間厳守です。
4.施設を破損した場合は応分の当事者負担をいただきます。涼亭は文化財ですので、特にご注意を!
5.場内は禁煙です。
6.コンセントは使用できません。ガスコンロで湯沸かしはできますが、煮炊きは禁止です。
7.使用後は清掃、片付けにご協力ください。
8.持ち込む飲食物は自由ですが、ゴミ、空き缶空き瓶などは、必ず持ち帰ってください。

その他、ご不明の点がありましたら、お尋ねください。
なお、特にお酒(日本酒)については、事前に近所の素敵な酒屋から、良さそうなものを一升瓶でいくつか仕入れることを考えています。日本酒好きの方から1000円程度募って買い出しを行っておきたい思いますので、ご連絡いただく際にご一報ください。銘柄の希望もできるだけ伺います。ここの酒屋ですよ、ふふふ
‚©‚Ë‚ï‰z‘O‰®ƒz[ƒ€ƒy[ƒW
ビールもケースで仕入れて原価で販売しようと思いますので、まあ数は期待せずに自分の分は自分で持ち寄ってほしいですが、とりあえずストックはいくらかあるぞ、というわけで。というわけで、ご連絡、お待ちしておりまーす!