日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

ここは梁山泊か、模索舎

7時に起きて、朝飯にコーヒーを飲みつつ、冷凍チャーハンと冷凍スパゲティを食った。冷凍食品だけど美味しい。ところで私、実ははてなを始める前、2004年の2月頃に一時期ブログを書いていて、まあ、myprofileというところでやっていたんだけど、「食べたものを坦々と記録するよ」に拘泥していて飽きてしまい、一ヶ月でやめた。やっぱり、取り止めも無くだらだら書くのが性に合っているのだろう。そのころのログは消してしまいました。
10時半頃に出かけて、TSUTAYAにビデオを返して、とりあえず電車乗り継いで東京体育館へ。1.5kmほど泳ぐ。今日は妙に空いていて快適。ワザワザ泳ぐためにこんなに遠くに来る必要は無いのだが、外出するついでだとここが一番便利なんだよね。
新宿まで電車で出るのも芸が無いので、千駄ヶ谷の駅を通り過ぎて、新宿御苑の中を通ることにする。入場料200円也。「酒持込禁止」とあるが、お花見の期間中でも禁止なのだろうか。中はあんまり人が居ないが、観光客では西欧人が多い。都庁とか東京タワーとか行くとアジア系の人ばっかりなんだけど、西欧人は公園が好きか。なんか、「日本のセントラルパーク」とか間違った知識を吹き込まれているのか。別にそれほど間違っちゃいないが。

中に旧御涼亭という建物があって、そこからの庭園風景がなかなか素敵だった。芝生は綺麗にしてあるし、200円の入場料では到底維持できないと思うが。結構お金が掛かっているのだろう。
新宿門から出て、目の前の模索舎に久しぶりに行く。

ミニコミ専門の本屋であり、中野のタコシェに近いのだが、あっちが「サブカル」に対してこっちは「アングラ」。扱っている分野が凄くて、映画、演劇、労働運動、在日、同和、少数民族、その他差別一般、戦争反対、教科書問題…と、まあ良くも悪くも60年代、70年代の息吹そのまま。「反日」って一つのコーナーになっちゃってるし。新宿騒乱、次に起きるときは基点はここだね。乱雑かつ整然と(良くわからない表現だが、店に入ってみればきっと理解できると思う)ミニコミ、新聞などと合わせて青林堂の漫画本も並ぶのはお約束。掛かってる音楽はアングラ演劇?かなんか、J・A・シーザーっぽいやつ。
もうお腹一杯になって、ぐったりして逃げるように店を出た。共産趣味じゃなくて、ガチだぜ。