日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

土曜日ぶらぶら

土曜日。朝から家で家事を片付ける。昼すぎに出掛けて、横浜で昼ごはん。横浜駅東海道線ホームで人身事故、人が飛び込んでおり、大勢のレスキュー隊や警察官が作業をしていて、最後にはレインコートのようなものを着て手袋をはめた駅員さんが、水をまいてモップで線路を掃除していた…
その足で東海道線に乗り、東京まで。明日までの、三菱一号館美術館の『KATABAMI Style』を見に行こうかとおもったら、凄い行列で30分待ち!これはちょっと、夕方のほうが空いているかなあ、と一旦、有楽町駅から六本木に向かい、ピラミデビルでさわひらきの個展などを見る。過去の作品が一挙に公開されており、さわひらきの世界を堪能できた。そして六本木ヒルズへ。とにかく、ワンピース展で大混雑ですなあ…イ・ブル展を再訪、しかし、実は私、同時開催のホー・ツーニェンの映像作品のほうが興味深かったりします…
展覧会について | MAMプロジェクト 016:ホー・ツーニェン(何子彦) | 森美術館
屋上は、何かしらディズニーな空間になっており、しかしそれはどうでも良くて、普段は入れない真ん中のヘリポートに入れて良かったなあ、などと


六本木を離れて、再度三菱一号館美術館へ
http://katagami.exhn.jp/
だいぶん、行列は減って20分待ち。並んで中へ。日本での型紙を1室で紹介してからは、ひたすら、海外における事例。型紙、またその図案の影響を受けた絵画、工芸品、家具など、よくぞこれだけ系統だって集めたな!という、素晴らしい展覧会でした。デザイン関係の人は特に必見の展覧会だった。ショップも、カッとなりそうだったので、危なくて逃げるように出ました(笑)
さらに足を伸ばして馬喰町。少し前から話題になっていた、オランダ雑貨を扱うお店、deshimaへ
deshima

どこなのかな?と思っていたけれど、あの、ギャラリーとかドイツ雑貨とか、art+eatとか、いろいろ集積しているビルなのですね。ミッフィーこけし、全部着物の柄違いで7種類も並んでた!かわいい…。着物の柄は、全部ブルーナさんがデザインしているらしい。あと、本場物のダッチバイクとか、いろいろ楽しいものもありましたです。アムステルダムラブ自転車!なキーホルダーを買いました。それにしても馬喰町、面白げな店が増えましたなあ
ちょいと宮川橋もつ肉店に行き、残り少ない…を堪能。帰宅しましたです。こんなのも買った

在華坊(@zaikabou)/2012年05月26日 - Twilog