日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

東京都写真美術館『川内倫子展 照度 あめつち 影を見る』

日曜日、今日は晴れて空が高く、まるで秋のような。だんだん、雲が出てくるのを見ながら、3時近くまでだらだらいたしました
日比谷線で恵比寿に出て、東京都写真美術館で『川内倫子展 照度 あめつち 影を見る』を見る。日常の何気ない風景の中に、いろいろな光が潜んでいる。いろいろな光が、影が、交歓しあっている。心がザワザワするような展覧会だった。45分ある2画面からなるフィルムは、関連無いような風景が繋ぎ合わされているだけなのに、なぜこんなに目が離せないのか。『あめつち』の野焼きと、『影を見る』のうごめく鳥の群れが向かい合い、これもまた美しかった。
坂道を下ってナディッフへ。坂上チユキ『鳥の写本』がとても良かった。文字の海から飛び立つ鳥を、お持ち帰りして部屋に飾りたくなる。10万円なら買っても良かったなあ。川内倫子の写真もあったな。鈴木康広は浜松で見て以来で、
名古屋に向かう旅、そしてリニア・鉄道館 - 日毎に敵と懶惰に戦う
相変わらず、面白くなりそう、の一歩手前感が溢れているんだよなあ。うむ。ぶらぶら歩いて山手線を越えて、代官山アドレスへ。
collex | コレックス
collexが、大変素敵な器が多くてですね、いろいろ買いたくなりましたが、ぐっと我慢。昔は無地でいいや…と思っていたんですが、どんどん、派手な色もの、柄ものが好きになっているのは何故だろう。そうめんに良さそうなガラス器と、ムーミンのハンカチだけ購入。


さらにイータリーで安売りのチーズなどを購入して帰宅し、イタリアンな夕飯にしたのでした
在華坊(@zaikabou)/2012年06月10日 - Twilog