日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

麻布界隈を歩いて

土曜日、早い時間に起床、降る雨。10時ごろに家を出て、六本木まで。雨が少し大人しくなった。昨日、パンクして六本木ヒルズに置いたなりになっていた自転車を、鳥居坂を下りてきたあたりにある自転車屋に預ける。昨年の12月に続いて2度目なので、チューブ交換してくださいといったら、タイヤも交換した方がいいですよ、と。なるほど、かなりすり減っているから、そのほうが良さそうだ。
麻布十番の更科堀井で昼飯におおもり、うまし。また降り出した小雨の中、麻布十番から元麻布周辺をうろうろ。がま池から流れ出したかつての水路跡が滅茶苦茶細い路地になっていて、通れるのか迷うけれど

親子が通り抜けて行き、ああ通って良いのだ、と後を追って振り返れば、すごい路地だねこれは

そして抜けた先には、港区のど真ん中にこんなところが…というような住宅地が拡がっているのだった


このあたりも、いずれは森ビルの餌食に…(いや、わかりませんけれども)

さらにうろうろ、元麻布農場とはなんぞや、とか。某有名神社に寄り道して後

カイカイキキギャラリーで『悪夢のどりかむ』展を見た話は別項で書きました。また迷いこんで、外国人向け?高級低層アパートメントなど眺めつつ

六本木ヒルズ森美術館でアラブ展を再びじっくり鑑賞、アーティストトークを拝聴。出て自転車を受け取れば、前輪が大変快調なれど、ややセンシティブな感じに。28Cで太さは変わらないはずなんだけどなー。小雨の中、自転車を走らせて代官山に出て、イータリーで安売りチーズを買ってしばらくのんびりしていると雨の止み間。祐天寺を経由して、上大岡、池上あたりを抜けて蒲田まで。
今日はここに自転車を置いて、京浜東北線で一旦帰宅、シャワーを浴びてからご近所の方と中華料理を食べに行ったのでありました。
聚香園 本店 - 黄金町/四川料理 [食べログ]
在華坊(@zaikabou)/2012年06月16日 - Twilog