日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

JAMSTEC 独立行政法人海洋研究開発機構の海洋調査船『かいよう』に乗る

土曜日、朝から6kmほどジョギング。朝飯食べて8時20分に家を出て、自転車で16号線を下り、追浜駅。さらに夏島町に向かう。本日は、JAMSTEC独立行政法人海洋研究開発機構の一般公開。追浜駅からどんどん出る無料の送迎バスはたくさんの人であふれておりました。そして、本日はこれに乗るのだ


海洋調査船『かいよう』は、大きな双胴船。揺れない双胴船の特長を活かして海洋調査にあたっているわけでありますが、本日横須賀港周辺の体験乗船があり、その抽選にあたったってわけで。よいお天気で、楽しい航海だったのであります。





お昼は屋台村で海軍カレー。このイベント、お弁当を広げている家族連れなども多く、すっかり定着したイベントなのであるなあ、と。そして、船以外にも展示がいろいろ多く、とにかく施設自体大変広くて、お金も潤沢な感じがしましたですね…


施設を出て別れて、こんどは金沢の埋め立て地経由で自転車で、2時40分くらいには帰宅。シャワーを浴びてまた出て、横浜駅東口で献血血漿で127回目。献血中に読んでいたSPA!で、なんと、『競輪上人行状記』がソフト化されて今月発売されていたことを知る。買わなきゃ…。

競輪上人行状記 [DVD]

競輪上人行状記 [DVD]

桜木町にもどり、鳥芳、カフェバジル、116とはしご。よい気候で、明るいうちから飲むには最適。コーヒー飲んで、ぶらぶら散歩して帰宅したのでありました
在華坊(@zaikabou)/2013年05月18日 - Twilog