日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

都内で、台湾、沖縄、中国、そしてゴジラ

土曜日、朝から暑くなりそうな日。家事を済ませて昼前に出掛けて、渋谷へ。代々木公園の台湾フェスタ2016へ。観光局のブースでパンフレット貰ったりして有意義だったけど

f:id:zaikabou:20160802162359j:image

食べ物コーナーは混み過ぎで、あまり並ぶ気はせず、退散。代々木公園のイベントはどれも人多すぎでなあ…。

原宿から新宿に出ると、こちらは新宿エイサー2016開催中で、歩行者天国でエイサーがどこまでも続く。人波を縫って伊勢丹前の中華茶房8で昼飯。酸菜の水餃子、香菜の水餃子、羊肉とういきょうの炒め物、酸辣湯、ごはん。おいしゅうございました。

で、その足で、何年ぶりか、何十年ぶりかの新宿御苑へ。ポケモンを捕まえたい人たちで溢れておりましたが、そして自分もそれなんですが、やっぱり新宿御苑は広くて楽しいですね

f:id:zaikabou:20160802162653j:image

ピカチュウとは遭遇できず。ピカチュウ、金曜日まではいたけれど、入れ替わったらしい…。

新宿御苑から出てぶらぶら歩き、大久保に出て、中華食材屋やエスニック食材屋などをぐるぐるめぐってお楽しみタイム。さらにぐるりと小滝橋通りから廻って新宿まで歩き、横浜に戻る。

さて、夜は夜で、桜木町『ブルク13』のIMAXで、『シン・ゴジラ』を鑑賞。実に大変面白かったわけですが、そしてネットでも大評判ですが、どうもこの、パシフィックリムとかマッドマックスFRと同じような絶賛のされ方をしていて、興行的には大丈夫なのかな…と心配になるのでした。

そして、結局日本でみんなが思い描く理想的なリーダー像ってあれなんだなー、とか、現代日本の現場で働く人の象徴って土木と建設と鉄道なんだなー、とか、いろいろ思ったわけですけれども、とにかく、30代〜50代くらいのおっさんが鬱陶しいほど語りたがるネタに溢れ過ぎているから見に行くが良いよ、と思ったですよ

パンフレットが売り切れていたのが残念でありました

在華坊(@zaikabou)/2016年07月30日 - Twilog