日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

日本大通りで『ピカチュウ・カーニバル・パレード』から寿町へ

ぎっくり腰4日目。昨日よりはだいぶん良くなったが、遠出するような体調じゃないなあ。本当なら今日は、自転車を輪行して、涼しいところに行く予定だったのだが。それにしてもここ数日の涼しさだと、涼しいところに行こう、というモチベーションも上がりませんが。

昨日買いこんだ食材で、朝飯、昼飯としっかり作って食べて、さて、15時前。ずっと家にいるのも却ってよろしくない感じがして、リハビリがてら、お散歩に出る。目指すは日本大通り

お盆の時期に横浜にピカチュウが来るのがここ数年の恒例になっているのけれど、年々派手になってまして、今日は日本大通りで16時からパレードがあるというので、やってきてみたわけですが。30分以上前の時点で

f:id:zaikabou:20170815090235j:plain

f:id:zaikabou:20170815090236j:plain

日本大通りは大変な人だかりである。そして、ピカチュウデザインのチョイモビを先導に、鑑賞のご注意を触れ回る

f:id:zaikabou:20170815090237j:plain

自分も張り付いて待っていたわけですが、開始5分くらい前になって、上記写真の、三差路から、パレードをする道路に向かって見物客が溢れてきまして、ずっと前から歩道でお行儀よく待っていた人たちの前に陣取り始めた。さあ、面白くないってんで、しばらく怒号が飛び交い合う。

ややあって、三差路からはみ出てきた人たちが後退させられて、そして海側からパレードもやってくるわけですが、先頭はピカチュウっぽいおねえさん、大勢いるな

f:id:zaikabou:20170815090238j:plain

みんなであわせて踊ってね!とノリノリである。そしてパフォーマーのお兄さんがやってきて

f:id:zaikabou:20170815090239j:plain

続いてピカチュウさんが

f:id:zaikabou:20170815090240j:plain

うわー、来たー

f:id:zaikabou:20170815090241j:plain

なんかでっかいフロートまで来たー。すっごい、本格的にパレードだ

f:id:zaikabou:20170815090242j:plain

f:id:zaikabou:20170815090243j:plain

なんかもう、次から次へとどんどん来るよ!100体以上投入されているらしい

f:id:zaikabou:20170815090244j:plain

f:id:zaikabou:20170815090245j:plain

またフロートが来た、ついでに、水陸両用車でピカチュウさんがドナドナされている!

f:id:zaikabou:20170815090246j:plain

f:id:zaikabou:20170815090247j:plain

パレードは横浜スタジアムの前までくるとUターンするので、だんだん、目の前のピカチュウさん密度が高くなる

f:id:zaikabou:20170815090248j:plain

ピカピカピカピカ

f:id:zaikabou:20170815090249j:plain

ピカピカピカピカ

f:id:zaikabou:20170815090251j:plain

ピカピカピカー!

f:id:zaikabou:20170815090250j:plain

f:id:zaikabou:20170815090252j:plain

後姿もかわいい…

f:id:zaikabou:20170815090253j:plain

やたらと動きの良い子がいるぞ

f:id:zaikabou:20170815090254j:plain

はあ、ピカチュウ…。パレードを前のほうから眺める位置から離脱してみると、自分の背後にこんなに人がいたのか…と驚き

f:id:zaikabou:20170815090255j:plain

f:id:zaikabou:20170815090256j:plain

どんだけ人いますの。ネットも通じない

f:id:zaikabou:20170815090257j:plain

f:id:zaikabou:20170815090258j:plain

海のほうに向かって歩いていたら、ちょっと行き止まりになっていて、ビルのエントランスにすっぽり嵌ってしまったのだけれど、ここの場所取りが良かった。ピカチュウさんの退場口だ。目の前からどんどんくるー

f:id:zaikabou:20170815090259j:plain

なんか目つきの悪いのがいるな!

f:id:zaikabou:20170815090300j:plain

f:id:zaikabou:20170815090301j:plain

みんなこっち来る!ゾンビの群れに襲われているみたい!かわいい!

f:id:zaikabou:20170815090302j:plain

あっ、メタモンだ!

f:id:zaikabou:20170815090303j:plain

メタモンかわいいのう

f:id:zaikabou:20170815090304j:plain

ミミッキュもかわいいのう

f:id:zaikabou:20170815090305j:plain

はー、堪能しました。動画もちょっと

 パレードが終わった後は、散開する人たちを眺めて、しばらく待ち

f:id:zaikabou:20170815090306j:plain

人波が落ち着いたあたりで離脱。横浜スタジアムでも、ポケモンスタジアムというのをやっていたらしく、こちらは抽選で当たった人だけが入場できるのだが

f:id:zaikabou:20170815090307j:plain

あたり一つで4人まで入れるそうで、仲間になりたい、みたいなカードを持ったおっさんが立っていたりしましたです

f:id:zaikabou:20170815090308j:plain

で、お散歩もう少し。寿町まで。横浜トリエンナーレの関連企画、水族館劇場のるなぱあくへ

f:id:zaikabou:20170815090309j:plain

建て替え中の敷地を使って演劇の小屋が特設されて、そのほか、いろいろとイベントもやっている

まだ小屋は建設中で、お芝居がはじまるのは9月1日から。それにしても、空間全体がかっこいい

f:id:zaikabou:20170815090314j:plain

f:id:zaikabou:20170815090315j:plain

で、その空間の奥にですね

f:id:zaikabou:20170815090310j:plain

まだまだ、黄色いネズミには負けておれんわいと

f:id:zaikabou:20170815090311j:plain

青いたぬきの人が…

f:id:zaikabou:20170815090312j:plain

はい

f:id:zaikabou:20170815090313j:plain

楽しみですね、水族館劇場の芝居公演『もうひとつの この丗のような夢』

そろそろお散歩も切り上げよう。車橋のコンビニで最低限買い物をして、バスに乗って自宅直行。しばらく休憩してから晩飯を食べて、BS日テレ加藤和也の卒業式後に同級生父母の前で歌う美空ひばりの映像という複雑な気持ちを喚起するものを見たり、NHKBSプレミアムでやっていたマトリックスリローデッドを見たりしておりました

在華坊(@zaikabou)/2017年08月14日 - Twilog