日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

kaikai kiki galleryで奈良美智、フクナガのパフェ、中華街春節

木曜日。横浜で仕事して、昼から都内、練馬へ。早めに終わったので、麻布十番まで出て、kaikai kiki gallery『Drawings :1988-2018 Last 30 years Yoshitomo Nara』を見る

f:id:zaikabou:20180217171134j:plain

壁にも展示台にも、何百枚もの、30年間の奈良美智のドローイング!

f:id:zaikabou:20180217171135j:plain

f:id:zaikabou:20180217171140j:plain

無料でこんなもの見せて貰っていいのだろうか、しかも写真撮影も自由…。

f:id:zaikabou:20180217171137j:plain

f:id:zaikabou:20180217171139j:plain

ちょっとしたメモ書きみたいのが楽しい

f:id:zaikabou:20180217171136j:plain

f:id:zaikabou:20180217171138j:plain

これは、お好きな方は絶対見逃しちゃいけない展示です。3月8日まで、日月祝は休みなので注意。その後、坂道を下り、品97系統で四谷三丁目へ

f:id:zaikabou:20180217171142j:plain

久しぶりのフルーツパーラーフクナガで、いちごパフェと、45年ぶりの新作、かんきつパフェを食べたぞ。

f:id:zaikabou:20180217171143j:plain

f:id:zaikabou:20180217171144j:plain

f:id:zaikabou:20180217171141j:plain

至福…満面の笑みのまま、黙々と食べてしまう…。四ツ谷駅まで歩き、帰宅してばんごはん。ちょっと仮眠してから11時過ぎに家を出て、なにしろ本日は春節の大晦日でありますから、中華街まで歩いて30分。

f:id:zaikabou:20180217171145j:plain

横浜中華街、春節の年越しは、全体が賑わっている…というほどでもなく

関帝廟媽祖廟のあたりでカウントダウンやりますよ、という感じ。関帝廟のほうは

f:id:zaikabou:20180217171147j:plain

学校の校庭を開放して、みなさん、何か待ち

f:id:zaikabou:20180217171146j:plain

こちらは何度か見ているので、本日は媽祖廟のほうへ。公園で爆竹が鳴って人だかりができており、年越し前から賑やかで

f:id:zaikabou:20180217171148j:plain

カウントダウンとともに、舞いだすお獅子

f:id:zaikabou:20180217171149j:plain

白い子にがぶりとされて

f:id:zaikabou:20180217171150j:plain

f:id:zaikabou:20180217171151j:plain

賑やかに華やかに

f:id:zaikabou:20180217171152j:plain

10分ほどやってお開き。お参りする人、帰る人、三々五々。お店も夜まで開いている店がたくさんあるわけでもないしな。

近くでタクシーを拾って帰宅したので、1時過ぎには就寝できたのでした

在華坊(@zaikabou)/2018年02月15日 - Twilog