日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

南粤美食の盆菜で暮れる大晦日

晦日。朝から大掃除。BSPは、マイ・フェア・レディウエスト・サイド物語、ムトゥ踊るマハラジャ、と映画が続くらしい。なぜテレビは大晦日に作業をさせまいとするのか…あまり片付かぬまま、出掛けて、伊勢佐木町から桜木町。プチでかわいいうっしーの見るクリームパフを買う

f:id:zaikabou:20210105144336j:plain

f:id:zaikabou:20210105144514j:plain

中華街に至る。大晦日だけれど、人の出はそれなり、という感じ。

f:id:zaikabou:20210105144509j:plain

南粤美食で、予約した鍋を受け取って帰宅。とりあえず、夜に大物が控えているので、早いうちに年越しそばを食べてしまい

f:id:zaikabou:20210105144503j:plain

うっしーもいただきまして

f:id:zaikabou:20210105144448j:plain

引き続きお掃除。19時回って紅白歌合戦がはじまるころ、さて、はじめましょう。

南粤美食の盆菜の鍋のおせちを、大晦日の夜からはじめます。広東省ではお正月におなじみ、めでたい具を山盛りにしたおせちの鍋なのです。

横浜オールド中華探訪19|お宝ザクザク!広東省の客家おせち、盆菜(プーンチョイ)を囲む「南粤美食」大宴会! | 80C - Part 2

f:id:zaikabou:20210105144452j:plain

f:id:zaikabou:20210105144440j:plain

店頭で受け取った、ずっしり重い2人分の鍋、蓋を開けたら具がぎっしりで凄い。これで2人前なのか…。ここに別添えのスープを入れて煮立たせていきます…

f:id:zaikabou:20210105144444j:plain

ぐつぐつぐつ


南粤美食の盆菜がぐつぐつぐつ

入っているものは、この鍋に欠かせない髪菜、エビ、アワビ、ホタテ貝柱、シイタケ、燻製牡蠣、牛すね肉、湯葉、魚の浮袋、塩鶏、アヒル、大根…かな?

広東の鍋なので、お茶も広東のもので。汕頭の街角の店で買った鳳凰単そうで(蓋碗はちょっと面倒なのでポットにします)

f:id:zaikabou:20210105144430j:plain

f:id:zaikabou:20210105144436j:plain

まずはエビから…でかいな!

f:id:zaikabou:20210105144426j:plain

そしてうまあい。なんだこのエビは…さらに上から順番に

f:id:zaikabou:20210105144422j:plain

f:id:zaikabou:20210105144407j:plain

f:id:zaikabou:20210105144416j:plain

蒸し鶏が、鍋で暖かいと、また表情が変わってめっさ美味い…。鴨も…。アワビと牡蠣の分厚い贅沢な味…。牛スネ肉のギュッとした味と旨味を吸い込んだ湯葉…。浮袋に髪菜…みんな大変美味いです…

f:id:zaikabou:20210105144359j:plain

鍋の下の方には、鶏と鴨と大根がいっぱい。紅白歌合戦を見ながら、のんびりつつく暖かい鍋の幸せよ

f:id:zaikabou:20210105144403j:plain

すっかりさらった後には、いただいたエビワンタンと、昔香港で買った麺を

f:id:zaikabou:20210105144350j:plain

f:id:zaikabou:20210105144355j:plain

ちょっと味が濃くなったけど、これも美味しい

f:id:zaikabou:20210105144341j:plain

幸せな鍋をいただいて

f:id:zaikabou:20210105144345j:plain

ケーキまで食べて、年が暮れていく。紅白歌合戦が終わり、ゆく年くる年がはじまったころに、近所の公園まで。みなとみらいの観覧車のカウントダウンで年が明けて、花火が上がるのを見ていたのでした

f:id:zaikabou:20210105153427j:plain

f:id:zaikabou:20210105153431j:plain

f:id:zaikabou:20210105153435j:plain

いろいろ大変でしたが、楽しいこともたくさんあった年でしたね

在華坊(@zaikabou)/2020年12月31日 - Twilog