日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

アート天国など、お散歩日記

起床したら9時。昨日はゆっくり寝た…のもあるけれど、なんか疲れていたんだなあ。すぐに動き出す気にもならず、だらだらと、オリンピックを見て過ごす。カナダとスウェーデンの女子カーリングの決勝がとても面白かった。あと、ショートトラックのオーノ選手が出る試合は、なぜ必ず荒れますか
昼過ぎになってから家を出て、湘南新宿ラインで新宿へ。西口のCafeハイチで昼飯。ハイチの地震について何か訴えているかと思ったけれど、相変わらず店員さんは程よくダウナーで、そのような社会的意気込みは感じられず。まあ、そういう店だからなあ。それはそれでいいんじゃねえかと思います。ドライカレーとハイチコーヒーは相変わらず美味しかった。そして出口付近に募金箱があったので、小額ながら
ぶらりと歩いて西新宿、ワコウ・ワークス・オブアートでゲルハルト・リヒターの個展。
WAKO WORKS OF ART
写真の上にドローイングした作品、ドローイングの大作、なんだろう、わたしこういう抽象絵画はよくわからんほうなのですが、どこか、ドキドキ感じるものがあったぞ。言語化できずにすみません
都庁まで歩く。明日の東京マラソンを控えて、周囲をランニングしている人などが多い。そして大会の準備…というか、とにかくトイレの準備だ

大勢がここからスタートするわけですからねえ。スタートするだけで随分時間がかかるわけで。トイレは無くては大変だ
大江戸線に乗って、牛込柳町へ。iPhoneのマップの案内に従って、アート天国の会場、松の湯に向かいますが、このマップの案内、凄い路地とかに平気で案内しますよね。

面白いからいいけどね。ちょっと迷いつつ、松の湯に到着

アート天国 「虎の巻」2010 Art Tengoku - Enter the Tiger
アート天国は、非常にゆる〜い雰囲気のアートフェアで、大変おもしろうございました。銭湯の2階、休憩室やサウナや浴槽や、その他もろもろがあった空間をそのまま使ってる。適度に…いや、相当草臥れた会場に、文化祭的なノリで作品が雑多に並べられており、しかし作品自体はなかなか良く、フリーダムでした。初日は怒鳴り込まれたり、今日は今日で床がびしょびしょになったり、楽しい天国であるようです。階下の銭湯は現役で、入ってこようかなーと思ったけれどやめておきました。湯冷めしそうだし
地蔵通りを通り、江戸川橋の駅へ。有楽町線と日比谷線を乗り継いで六本木。明日で最終日の『医学と芸術』展を再訪。本日は、ちょっと用足しに実家に寄って晩飯、これから帰宅します