日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

綱島温泉東京園の今、そして夕焼けがきれいだった

土曜日ですが仕事行かないといけません。あさめしは冷凍ごはん解凍して、豆腐潰してかけて、ミョウガ刻んでかけて、冷汁冷汁のもとはいつも新宿の宮崎アンテナショップで買っていたんだけれど、富澤商店でも同じものが買えるっぽい。
成田山別院はだいぶん、工事が進みましたなー


出社してお仕事。あまり遅くならずにあがり、中目黒から祐天寺をお散歩。どちらの『ばん』も明るいうちから賑わっておりました


中目黒の店は1年前?くらいにできて、自分はできてからはじめて覗いたんだけど、わりとコンパクトでしたね。これね、本来の意味での本元は祐天寺だと思うんだけど、中目黒も別に偽物とかではないですよ。昔ばんで働いていた人もいるしね。逆に祐天寺のほう、一時期は店も狭いしあんまり混んじゃって、昔の中目黒の大昔からの常連はあまり行ってないんじゃないか、というのもあって…いやまあ、自分がどっち行くかと言われれば祐天寺行きますけどね。まあ『ばん』についてはこれも読んでね
ばんに関するzaikabouのはてなブックマーク
東横線に乗って綱島へ。綱島温泉東京園は5月19日にクローズ、今ではすっかり囲いにおおわれている


裏に回るとこんな感じね


綱島温泉東京園は綱島温泉に最後に残ったオアシスではあったけれど、ここ以外にもちゃんと銭湯はあるわけでして、富士乃湯へ行きました

綱島駅から西に8分ほど歩いたところにある。ここも綱島温泉には違いない。勿論黒湯だし、サウナも100円だし、天井高くて広々してるし、手ぶらで行ってもいろいろ揃っているし、よい銭湯です。うちのおやじも時々行くらしい。好きな酒屋にちょっと寄って買い物して、実家に行く道すがら、とても夕焼けがきれいだった


燃えている

実家で晩飯食べて、夜には帰宅いたしました
在華坊(@zaikabou)/2015年06月27日 - Twilog