日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

ジャパン・ティーフェスティバルと、フルーツパーラーゴトーと、浅草花やしき

日曜日、昨日のうちに週末の家事は済ませていたけれど、なんだかんだ、家を出るのは11時くらい。外国人観光客であふれる浅草へ。ジャパン・ティーフェスティバル2019へ

f:id:zaikabou:20191021163438j:plain

紅茶、日本茶中国茶など、生産者やお店が集まって、いろいろ試飲しながらお買い物ができるイベント。主に紅茶をあれこれ飲み比べ。国産でも緑茶に紅茶、烏龍茶に白茶と、意欲的にいろんなお茶を作ってるところがいろいろあって楽しい。

f:id:zaikabou:20191021163443j:plain

年明けにロンドンに遊びに行く…という話から、イギリス観光情報なども、その道のエキスパートの方からいろいろ伺うことが出来、収穫。しかし旅程どう組もう。

お昼ご飯を食べつつ3時間以上滞在し、出てから、さてどうしよう。お茶ばかり飲んで糖分が足りない感

f:id:zaikabou:20191021163447j:plain

浅草寺を通り抜け、『フルーツパーラーゴトー』に30分弱ほど並んで入り、本日のフルーツパフェ。

f:id:zaikabou:20191021163455j:plain

7種の厳選フルーツの下はパインバナナオレンジりんごのオリジナルアイスクリーム。

f:id:zaikabou:20191021163451j:plain

子供の好きなフルーツパフェの王道を踏み外さぬまま、各パーツのクオリティを滅茶苦茶高くし、値段も1000円以下に抑えるという、横綱相撲のようなパフェ。大満足。

ほかにも限定パフェがいろいろあって惹かれたのだけれど、上記の説明文を読んで、これは「本日のパフェ」にすべきなのでは、と思ったのだ。正解だった。

さらに浅草花やしき

f:id:zaikabou:20191021163516j:plain

開園166周年で、神奈川県民入園無料だったので、はじめて入ってみた。11月末まで関東各県民の無料デーがあるぞ。展望台に上がると、とてもフォドジェニック。

f:id:zaikabou:20191021163520j:plain

そして日本最古のジェットコースター、ローラーコースターはスピードとは別の怖さがありつつ、あっという間に終わるのだった…

f:id:zaikabou:20191021163512j:plain

園内、どこもかしこもとにかく映える

f:id:zaikabou:20191021163508j:plain

f:id:zaikabou:20191021163503j:plain

花やしきを出てぶらぶら。ラグビーワールドカップの日本対南アフリカ戦を見ようと、普段は競馬を映し出している大きなテレビのある飲み屋に陣取る大勢の人たちを見つつ、仲見世通りへ。既得権益で店賃が安いのでやる気の足りない、早々に店を閉めてしまう仲見世通りを抜けて、地下鉄とJRを乗り継いで帰路。

スーパーで買い物して帰宅し、晩飯の支度をしながらラグビーを見て。残念ながら南アフリカの壁は厚く。

かた焼きそばで晩飯にしてから、なんだかとんでもなく美味しいお茶を飲んで

f:id:zaikabou:20191021163527j:plain

夜は更けるのでした

在華坊(@zaikabou)/2019年10月20日 - Twilog