日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パレットのパフェ、新宿『橋と土木展』、南粤美食

土曜日、昨日から、汕頭に集って楽しそうにしている人をTwitterで眺めて、いいなあ、と思う朝。 掃除洗濯など済ませてお出掛け、昼飯は野毛坂のトリステッサでポークビンダルゥとキーマのあいがけ。どんどん美味くなってるような気がする、この店 新宿に出て…

京都国立博物館『京博寄託の名宝』がすごかった

金曜日、5時に家を出て羽田空港へ。ラウンジのサーバから出てきた珈琲が極度に薄い。どうしたんだろう 機材繰りの関係で、出発が20分遅れるとのことで、ミールクーポンをくれた 20分のことでわざわざ…とも思うが、これに乗るために早起きしたり無理してる人…

木曜日

木曜日、都内で客先へ。午後は横浜の事務所で仕事。ことによると定時前に上がっちゃおうかな?と思っていたのだが、面倒な件が入り、結局、20時を過ぎてしまった。 帰宅してばんごはん 在華坊(@zaikabou)/2019年08月29日 - Twilog

水曜日、都内へ

本日は都内へ。午後からは長い打ち合わせ。終了後、デパートをぶらつく。こんなお値段のものは買えません… その後、表参道のはてなに向かい、ちょっと打ち合わせ。終わって帰宅 在華坊(@zaikabou)/2019年08月27日 - Twilog

火曜日

火曜日、出社してお仕事。 神奈川県の黒岩知事が、あいちトリエンナーレの件で、表現の不自由展は逸脱、県内だったら認めない、みたいな発言をしており、横浜トリエンナーレ大丈夫かよ…と思うなど。 とくに変わったことも無き火曜日 在華坊(@zaikabou)/2019…

久しぶりの出勤

月曜日、久しぶりの出社。鶴見にちょっと行って、それから会社へ。適当にやっつけて帰宅。 なぞの日本のクラフトビール業界認識の人のnoteが界隈で盛り上がっていた。 在華坊(@zaikabou)/2019年08月26日 - Twilog

持ち寄り茶会へ。『観音寺』が美味しい

旅から帰った日曜日。自宅でのんびり…ということもなく、お出掛けして持ち寄り茶会へ。私鉄沿線の某駅から坂道を上る。持って行った普洱生茶を崩す。 品があるけど、まだちょっと若いかな。 瀬戸内国際芸術祭期間中限定販売というふれ込みの、観音寺という和…

瀬戸内トリエンナーレの旅6日目 直島めぐりと高松市美術館

おはようございます。朝の静かな時間、部屋のベランダから見渡す 昨日、豊島で買った海苔の佃煮です おいしい!! ついでに、部屋に落ちていたもの。この部屋に泊まった、香港か台湾から来た人のかな… 部屋を出て、朝ご飯に向かう途中に朝のかぼちゃ 7時過ぎ…

瀬戸内トリエンナーレ5日目 豊島とベネッセハウスミュージアム

おはようございます。朝のオーバルからの眺め。静かな時間 朝飯はオーバルのカフェで。 ここでの朝食提供はもうすぐやめるみたいね。荷物を預けてバスで本村に向かう 直島の本村から、豊島の家浦に渡る船に乗るが ほかの乗船客がおらず、本当に船が来るのか…

瀬戸内トリエンナーレの旅4日目 犬島とベネッセハウスオーバル

高松のホテルでおはようございます。高松駅まで出て、朝からうどんであさごはん、味庄セルフの店。駅に近くて朝早くからやっているのが良いお店 高松港へ。高松港のボードには、本日の混雑情報が続々と書き込まれている。地中美術館の本日分はすでに終了。 …

瀬戸内トリエンナーレの旅3日目 金毘羅参りと女木島男木島

宿で目覚めておはようございます 今回は泊りだけで飯は確保していないので、朝風呂にざぶんと浸かって お出掛けします。このお宿、山の中を通っていくと、金毘羅山の参道に途中から合流できるようになっており で、朝からやっているらしいさぬきうどんを食べ…

瀬戸内トリエンナーレの旅2日目 尾道市立美術館としまなみ海道を自転車で

ステキなベランダのある尾道の宿からおはようございます。 ベランダの外はこんなんです。 このお宿、ゲストハウス的なところなのだが、管理を近所の居酒屋がやっており、居酒屋に行ってチェックインするところが面白かった 朝飯は、地図で調べて、近所の純喫…

瀬戸内トリエンナーレの旅1日目 厳島神社と広島観光

月曜日、長い夏休みの途上、今日からちょっと長めの旅に出る。まずは羽田空港へ、あさごはんは羽田空港のヒトシナヤで 広島空港に到着、バスで広島駅へ。荷物を預けて…と思ったが、ロッカーが開いてないので、そのまま荷物を持ってJRに乗る。今回、しまなみ…

瀬戸内の旅に先立ち。旅のプランニングなどについて

夏休みを2人で合わせて取ることになった。さてどこに行きましょうか、という話になる。最近は隙あれば海外という感じになっているけれど、国内でも、北海道、出雲、有田…などなど、行きたいところはいろいろある。 今回は瀬戸内国際芸術祭に行きましょうとい…

池袋東武の沖縄展&台湾フェアと、『ミニマル』のチョコレートパフェと、美味しいパフェの話

日曜日、明日から長いお出かけですが、今日もお出かけです。控えめに。湘南新宿ラインで池袋に。以前からやっている、東武百貨店の沖縄展と、去年からはじまった台湾フェア。 三商巧福の排骨弁当、光春の焢肉飯と揚げ物総合パックを買ってひるごはん。揚げ物…

フクナガの桃パフェとプラムパフェ、伊庭靖子展、トーハクのやちむん、ナイトのげやま

土曜日。今日から9日間は、2人で一緒に夏休み。月曜日から5泊6日の旅に出るので、土日はおとなしく…していないのです。お出かけするのです。遅めの朝飯にしつつ、掃除洗濯など済ませて、家を出る。新橋経由で四谷三丁目へ。 夏の土曜日なのに運よく人が並ん…

広州汕頭深圳の旅の記事を書きました。あと、日本人観光客、中国(大陸)に行かない問題について

ゴールデンウィークに行った旅の記録、なかなか時間が取れず、夏休みになんとか書けました。 今回は広州白雲空港から入り、広州、汕頭、深圳とぶらぶら街歩きして、帰りにちょっと常滑にも寄る旅。常滑と中国の焼き物の繋がり的に、なかなかのルートだったか…

新宿三丁目『イル バーカロ』の立ち飲みと、東京国立近代美術館『高畑勲展』

金曜日、今日は朝から、高校野球をBGMに、5月の中国旅行の日記を書く。13時半ごろ、なんとか書きあがり。 少し遅めの昼飯、モスバーガーへ。お目当てはカレーモス ヒグチユウコ スペシャル の、タオル、なのです。しかし桜木町には無く、関内に行ったら、あ…

清澄白河『八仙苑』の閉店と、東京都現代美術館と、元町公園プールのナイターと、南粤美食の旨いもの

8月15日、終戦記念日。朝のうちにまた日記を書く。5月に中国に行った話、とりあえず初日だけ片付ける。去年の台湾旅行の日記とか、結局、ちゃんと書いてないのもあるんだよな…。というか、去年の後半は日記がお休み状態でしたね。 昼前に出かけて、新橋乗り…

連休何日目か、甘鯛を蒸す

水曜日、本日もお休み。今週はあまり遠出せず、身の回りを片付けていくことにする。今日は朝から日記を書くお仕事。最近、日記が溜まってしまい、2週間分まとめて書くとか、そういう状況になっている。あまりよろしくない。 7月の下旬から8月上旬までの日記…

おうちで休日

火曜日、引き続き連休。朝から大量の書類を整理処分したり、着るものを整理したり。その間、Netflixで、グレートウォールと、男たちの挽歌と、プロジェクトAと、イップマンの2作目を見ていた。サモ・ハン・キンポーを何度か見た。 その後、夕方家を出て、コ…

山梨で、美味しいものと、森のピカチュウ

山のおうちで目覚めて朝5時。寝起き早々、ブドウ畑などを見てお散歩 朝飯食べてから昼まで野良仕事。草取りしたり、掃除したり、片付けたり。そしてお昼は美味しいものをいろいろ キンキンに冷えた生ビールに、美味しいお茶 すっかりよい気分になってしまい…

ホテルニューグランド『フェニックスルーム』カフェと、南粤美食茶会の愉悦

日曜日、朝から旅支度をして、10時過ぎに家を出る。ホテルニューグランドへ 1927年開業当時はメインダイニングで、今は結婚式場に使われている、本館二階の『フェニックスルーム』が、今日から4日間、特別にカフェ営業するというので来てみた。11時の開店前…

鳩の日、豊島屋、鎌倉

土曜日、今日は8月10日。豊島屋が、鳩の日限定販売の『鳩サブレー 1枚入缶』を売るという というわけで、横浜そごうに買いに来た。開店30分前に来たら40人弱の行列だったけれど、10時の開店時点では数百人に膨れ上がる。ちょうどよいタイミングで来れたかな…

連休初日、竹橋へ

金曜日、今日から17連休。朝焼けがきれい… 朝から皮膚科へ。帯状疱疹の件、顔の水ぶくれはだいぶ退いて、かさぶたみたいになっている状態。若干のピリピリ感は残っている。これまでの抗ウィルス剤、パラシクロビル錠500mgに代わり、メチコバール錠500μgが処…

木曜日、街のピカチュウ

木曜日、6時前に出て、都内でお仕事。10時から銀座線沿線で打ち合わせ。横浜の事務所に戻り、模様替えのための片付け。19時頃に追い出された。そしてワタクシ、これから17連休なのであります… みなとみらいに向かい、横浜美術館前へ。この夏も横浜でピカチュ…

水曜日

水曜日、今日は普通の勤務なので、落ち着いてやっていきましょう。しかしなんだかんだで20時近く。いろいろ資料は集まらず、明日の朝はまた早いですね… 帰宅して、家でばんごはん。あいちトリエンナーレは、脅迫FAX送った人が逮捕されて、現場でなんか活動し…

徹夜明けの仕事と移動と仕事

火曜日、夜勤明けて、すぐ移動して京阪沿線へ。お仕事。15時前に出て伊丹に向かい、羽田へ。そこからバスに乗って2時間、府中まで。バスを選んだのは、寝ていけるからだよ… 府中駅の階段を上り下りするこの子達、水色の服のおじさんの飼い犬っぽいが、銀座猫…

大阪に行く月曜日

月曜日、5時10分に家を出て、エアポート急行で羽田空港へ 伊丹に飛んで、モノレールで仕事先。夕方まで仕事して、出て、ネットカフェでちょっと仮眠してから、奈良県内の今夜の仕事先に向かうのでした。徹夜です… 在華坊(@zaikabou)/2019年08月05日 - Twilog

軽井沢を自転車で、セゾン現代美術館へ

日曜日、高田のホテルで6時半起床 長岡の花火の日は新潟中のホテルが取りにくくなるんだけど、ずいぶん離れた直江津市にもその余波は及んでいて、なかなかレトロなホテルがわりと良い値段になっていた。ま、ちゃんとベッドで寝られてシャワーも浴びられたか…