東京マラソン見物

7時起床。雨。しかもかなり雨脚が強い。テレビで東京マラソンの中継見つつ、まるで東京観光案内のようだなあ、そしてこのコースはほとんど歩いたことがある所ばかりだなあ、などと思う。最後尾に近い市民ランナーの映像を流しつつ、アナウンサーが『これでは先が思いやられますねえ』などとノタマッテおり、おいおい、と思った。
11時ごろにお出かけし、どこかでマラソンの見物をしようと考え、日比谷線の茅場町で降りる。マラソンのコースは永代通りを通り、日本橋方面から茅場町の交差点で左折して、新大橋通りに入るのですね。浅草からの復路にもなっているので、浅草に向かうランナー、ゴールに向かうランナー、いずれも大勢走っていた。

日本橋方面に歩く。雨のせいもあるのだろうか、沿道は大混雑というわけではなく、それなりに見物客がいるなあ、という状況。ボランティアの人が、バナナやパンを配っている。

道路が通行止めなので、歩行者も地下鉄の地下道を通る。さほど混乱は無かったように見えるけれども、困っている人もいたのだろうか

東京駅の前も通り

銀座の中央通り

銀座四丁目の交差点

コースはここから、晴海通りを築地方面に向かうのだけれど、私は有楽町方面へ。有楽町の駅前付近は、最後尾のランナーも通り過ぎ、そろそろ通行止め解除、という潮時だった。

パトカーに先導されて、『収容』と書かれたはとバスが4台、通り過ぎていった。リタイヤした人を収容するためのバスなのだろうけど、人は数人しか乗っていなかった。時間は12時52分、有楽町駅前はほぼ中間点だから、7時間の制限時間より少し悠長なペースかしらん。
道路清掃車が通り

カラーコーンが撤去され

規制解除車が通って

数寄屋橋交差点は規制解除。歩行者がまず交差点をわたる。最初に通った車は個人タクシーだった。このご、さらに歩いて銀座四丁目に向かったところ、山野楽器の前で、敬愛する山形の御大にばったり出会い、大層びっくりする。2年ぶりかな?

スイーツスイーツ!

丸の内の北口で待ち合わせて、パレスホテルへ。スイーツオフに行ってまいりました。
パレスホテルのデザートビュッフェは、ホテルの売店で売っている一つ400円〜500円のケーキと、デザートビュッフェ用と思われる小さなケーキが両方並んでいるので、前者を取るが吉。と言っても、大きいから沢山食べられないんだけれどね…いずれにしても、満足できる美味しさ。
ケーキを食べつつ、コーヒーや紅茶をがぶがぶ飲みつつ、皆様のDS所持率に驚いたりコスメ道の厳しさに驚いたりしつつ、2時から5時まで楽しい時間を過ごしたのだった。これで2100円は安い。
ホテルを出ると、雨がやんで、きれいな夕焼けが。

家路を急いだのだった。