日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の「ののちゃん」(朝日新聞)

1コマ目
のの「おにいちゃんのドラやき食べていい?」
母(呆れて)「わたし自分のドラやき食べちゃったんだけどおにいちゃんのも食べていい?言うて聞いてみなはれ。」
2コマ目
(電話で)のの「わたし自分のドラやき食べちゃったんだけどおにいちゃんのも食べていい?」
母ずっこける。
3コマ目
のの「半分食べていいって。」
母(感心して)「言うてみるもんやな。」
4コマ目
母「わたし今月、スカート買っちゃったんだけどおかあちゃんの年金でコート買っていい?」
のの「おばあちゃんのドラやきも食べていい?」
祖母「なんやねんあんたらは。」

この漫画、日本の近隣諸国との外交姿勢を皮肉っている…とは考え過ぎ?